イース8 バッドエンドになりました。

このブログは移転しました。

リダイレクトします。

リダイレクトしない場合、新しいブログはこちらから。

イース8 バッドエンドになりました。 – ドギさん.com

 

 

 

 

 

どうも( ^_^)/ドギさん大好きうめです。
今回はイース8のバッドエンドをクリアしたのでその感想です。
ストーリー感想は来週ぐらいから書き始めたいと思います。

イースシリーズ プレイ歴
イースⅦ(PSP)→イースⅧ(vita)→イースⅠ&Ⅱクロニクルズ(PSP版)→イース-フェルガナの誓い-(PSP) →イースvs空の軌跡 オルタナティブ・サーガ→イース6(PSP特別版)

※ネタバレあり、ドギさん苦手な方も読まない方が良い。

イース8 バッドエンドのやり方

さてさて・・・イース8のバッドエンド(vita版)を目指していたのですが、クリアしました!

バッドエンドを目指すのに、じっくりやりたくなかったのでイベント飛ばしまくって
引き継ぎし、5~7時間ぐらいでクリアしました。
もう3周目で、どこに行くか迷わなかったからかな(2周目も飛ばしまくったしな・・・)
4周目は逆にじっくりゆっくりプレイしたいと思います。

ではそれをスクリーンショットつきで紹介したいと思います。

まず、ラスボス後の名声値。

f:id:ys-dogi:20190523132609j:plain
50しかない!名声値が74以下だとバッドエンドらしいので余裕でバッドエンドいけます。
これはvita版なのでPS4やswitchは知らないです。
漂流村参加が14人。カシューもいねえんだぜ?
バッドエンドのとき、助けてない漂流者は・・・・・・どうなるの???
島に残してきて生きていけるの?カシューとかレーヤくんとか。

バッドエンドになるには
強制以外の漂流者を見つけない、強制以外の迎撃戦に参加しない
好感度イベントを起こさない、必須以外のクエストを受けない、地図の報告もしない。

これでバッドエンドになると思います。

私は早く終わらせたかったのでロケーションポイントさえ2つしか見つけてませんが
ロケーションポイントはたぶん名声値とは関係ないと思います。
ただ全部見つけてオースティンに報告したら名声値が上がってしまうようです。
オースティンさん見つけなければOKです。

報告系は名声値上がりますね。(地図、ロケーション、タナトスさんのメモ、料理、魚)
料理(みっしぃ)と魚(ハシビロコウ)は途中まではOKですが、地図は一切しないほうがいい。
私は2周目でうっかり地図報告をしてしまって名声値が一気に上がってノーマルエンドへ。
そのせいで3周目もバッドエンド目指すハメに。(まぁノーマルエンド見れて良かったけどぉ)

f:id:ys-dogi:20190523132735j:plain
レーヤくん助けなかったので、ピッカードもいない。何もない畑。

バッドエンド

さて実際のバッドエンド。
f:id:ys-dogi:20190523133006j:plain
f:id:ys-dogi:20190523133040j:plain
f:id:ys-dogi:20190523133103j:plain
f:id:ys-dogi:20190523133144j:plain
f:id:ys-dogi:20190523133206j:plain
f:id:ys-dogi:20190523133545p:plain
f:id:ys-dogi:20190523134126p:plain
パーティーキャラさえ来ないのか・・・。そしてあのマイアさんも現れないとは。

f:id:ys-dogi:20190523134418j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134438j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134451j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134503j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134515j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134528j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134541j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134557j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134608j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134624j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134636j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134650j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134702j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134713j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134726j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134742j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134753j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134806j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134825j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134836j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134848j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134905j:plain
f:id:ys-dogi:20190523134919j:plain
これで終わり。
サブキャラどころかパーティーキャラさえダーナのことを覚えていないのがバッドエンドか。
さらには大地神マイアさえ出てこない。
よってリトル・パロが漂流村にいるんですね。
真エンドでリトル・パロっていたっけ?【追記】いました。

f:id:ys-dogi:20190523135711j:plain
f:id:ys-dogi:20190523135731j:plain

せっかくなので、二択はどっちも選んでみました。

達者でね

f:id:ys-dogi:20190523135754j:plain
f:id:ys-dogi:20190523135836j:plain
f:id:ys-dogi:20190523135904j:plain

 

一緒に行くかい?

f:id:ys-dogi:20190523140004j:plain
f:id:ys-dogi:20190523140018j:plain
f:id:ys-dogi:20190523140030j:plain

真エンドとバッドエンドの違い

ドギさん

ドギさんもちょっと違うし。

真エンド

f:id:ys-dogi:20190523140257j:plain

 

バッドエンド

f:id:ys-dogi:20190523140323j:plain

ドギさんはいつ見てもカッコイイなぁ(ただのドギさんの感想)

スタッフロール

スタッフロールも違う。

真エンド

f:id:ys-dogi:20190523140348j:plain

 

バッドエンド

f:id:ys-dogi:20190523140405j:plain

バッドエンド感想

バッドエンドを目指したけれど、特にバッド!って感じではなかったな。
アドル以外ダーナのことを覚えていないっていう意味ではバッドですけれど。

4周目はじっくりゆっくりプレイしてトロフィーコンプリート目指そうと思います。
とことん冒険系があと、ヒュンメル・リコッタちゃんで
100%系が魚、モンスター、地図とまだまだある。
フラッシュガードはトロフィー取ったけれど、フラッシュムーブがなかなか難しい。
まだ3回しか出来てない~~~!長い道のりになりそうだ。

でも、ドギさんいるから!!!!辛くないね!辛くなったら漂流村に戻ってチャージするからね。

f:id:ys-dogi:20190523140444j:plain
チャージ!!!!
(支えてやるから安心するこったとか言われたら、安心するよね。とりあえず寝不足なんで寝るわね)

今の気分としては、ドギさんで釣りしたいなぁ。
釣りしたら笑顔で釣ったぜえと自慢げに言いそう。

f:id:ys-dogi:20190523140515j:plain
雑すぎたね。アドルの赤毛見えてるし。体がアドル・・・。
全世界のアドルファンとドギさんファンの皆様、すみません。
まだサハドさんで合成すれば良かった。でも今、手元にサハドさんの釣りスクリーンショットがない。

ドギさんで釣りがしたい!釣りたい!延々と釣りがしたい。

8は半裸で変態でこれまたカッコイイけれど、7のむさくるしいかっこよさも好きなんだよねぇぇぇ。
いやドギさんならイース1&2もフェルガナも6もすき。すき。すき。
個人的には6か7のドギさんで釣りがしたい。

よし、元気になった。
では、次はイース8の4周目のプレイ日記書くよ。
4周目のプレイ日記なんて面白くないけれど1周目のスクリーンショット全然ないんだよねぇ。
だから4周目のスクリーンショットと共にストーリー感想書いていきます。

では、また!

ドギさん大好き