イース7~ドギだらけ感想~【スキル編】

どうも、ドギさん大好き( ^_^)/うめです。
今回はやっとこさ、書き上げたドギさんだけの感想、スキル編です。
火曜日に一瞬アップしてしまいましたが、あれはスマホ表示を確かめるためです。

画像というかGIF多め(主にドギさん)ネタバレ全開でいっきまーす!
すみません、スマホの方にはページが重いかもしれません(私はスマホ持っていないため未確認です)

イースシリーズプレイ歴

イースⅦ(PSP)→イースⅧ(vita)→イースⅠ&Ⅱクロニクルズ(PSP版)→イース-フェルガナの誓い-(PSP)
イースvs空の軌跡 オルタナティブ・サーガ→イース6(PSP特別版)

イースシリーズプレイ感想


※ネタバレあり、ドギさん苦手な方も読まない方が良い。

今回はドギさんの個人的に好きなスキルを書いていこうかな。
全部!とか言いたいほど好きだから一つずつ紹介していきたい。
といっても私、アクション下手だから参考にならないと思います。

テキトーに作ったGIFつきです。スマホで見れるかはちょっと分かりません。
(スマホ持っていないので、ちんぷんかんぷんです)
GIFにある赤いランプは携帯で連写してるためです、気にしないでください。

ちなみにGIF撮影時のスキルレベルはバラバラだったため覚えておりません。すみません!
グランドスラムはレベルMAXです。

バッシュ

バッシュ
消費SP:12
拳を叩きつけて敵を転倒させる。気絶させやすい。

地面を叩きつけるのですが、カッコイイですよね~!
気絶させやすいのでかなり使う。ボス戦ではお世話になりました、ありがとうございます。
あ、GIF…………?サイアスさんが後ろで固まってる……?
アドルとガッシュが死んでる?ハハハ…………。
いや~、スキル紹介するのにこれちょうどいいんですよ。
敵はいないし、固まったサイアスさん叩けばSPも貯まるのでっ!
詳細は→倒せない○○○○さんを倒してみた

コンビネーション

コンビネーション
消費SP:12
三連続の突きを繰り出す。

繰り出されるパンチ。クセがないので、使いやすい。
序盤は結構お世話になった人も多いのでは?終盤になると逆に使わなかったなぁ。
好きだけど、地味。

 

オーラインパク

オーラインパクト
消費SP:12
拳から気の弾丸を撃ちだし離れた敵を攻撃する。

伝わらないGIF!衝撃波が映ってない~~~!(衝撃波出すのカッコイイ~好き~)
すみません、もう一度撮り直すかもしれません(撮り直し次第、差し替えします)
ドギさんのスキルの中では遠距離攻撃できるやつ。
でも基本が接近して戦うキャラなので、私はあまり使わなかったなぁ。
ただ、アクション得意な人は間に挟んだりして有効活用するのだろうなと思います。

 

クラッシュ

クラッシュ
消費SP:12
前方に全体重を乗せたタックルを仕掛ける。

ドギさんに体当たりして欲しいとか言ってるバカはここです(そんなことされたら死にます)
という冗談は置いといて、個人的に使いにくいスキルだった。
大きく移動するため、海の霊場なんかで使ったら落っこちるし。
硬直も大きくて敵がそこにいなかったら意味なし。

 

マイトクエイク

マイトクエイク
消費SP:12
地に拳を叩きつけ、衝撃波で敵を転倒させる。

全方位なため雑魚戦ではそれなりに役に立つ。カッコイイ(←そればっかりだな
vsでは7より使いました!

 

ストレート

ストレート
消費SP:25
勢いをつけた強烈なパンチで敵を突き飛ばす。

クラッシュの上位互換。海の霊場前に購入できるので
海の霊場でクラッシュよりはこっちのほうが移動距離も短いためおすすめ。
隙もクラッシュより少ない!

 

アッパーカット

アッパーカット
消費SP:25
連続アッパーで敵を強く打ち上げる。 敵を複数回殴って大きく上に浮かせる。

打ち上げるスキル。カッコイイ~。
序盤に入手出来るスキルだけど、消費SP25と多め。
個人的にはそこまで使わなかった。

 

アースノッカー

アースノッカー
消費SP:25
地面に衝撃波を走らせて、離れた敵を攻撃する。

ドギさんの衝撃波を受け止めたい・・・!(受け止められず、バラバラになるうめ)
個人的におすすめスキル。
スキルレベル8以上だと衝撃波が追加されるので育ててほしい。上のGIFはスキルレベル9です。

 

回し蹴り

回し蹴り
消費SP:25
その場で回転して敵を巻き込む蹴りを放つ。

個人的に大好き。フィギュアスケートをするドギさんの夢を見たのはきっとこのスキルのせい!
ほら、キャメルスピンってこれに似てない?あ、似てない?似てないか…………。
とにかく、ドギさんがキャメルスピンをする夢を見た。我ながら凄い夢を見たと思うよ。
でもこのスキル、出番は雑魚ぐらいだよね。攻撃受けるし…………残念。
※キャメルスピンとはT字型のやつです。分からない方用にこの記事の下に引用載せました。

 

ブラストキック

ブラストキック
消費SP:50
連続蹴りで敵を大きく蹴り飛ばす。

どうも、見るだけならパンチよりキックが好きなうめです( ^_^)/ドギさんになら蹴られたい。
もちろん、これも好きです~。SP50と威力高いのでおすすめです。
ただ、移動距離が長いので注意。移動しないシーザーラッシュと使い分け。
でもやっぱシーザーラッシュのほうが私は使いやすいかな。見るだけならキックが好き。

 

シーザーラッシュ

シーザーラッシュ
消費SP:50
息もつかせぬ連続パンチで敵を突き飛ばす。

同じSP50のブラストキックに比べるとあまり移動しないので使いやすい。
パンチ連打しているドギさんを見るのが好き。かっこよくて可愛いのだ。

 

ワイルドレイジ

ワイルドレイジ
消費SP:50
怒気の炎を周囲に放出する。強力だが隙が大きい。

愛してる。その一言で終わる。
隙が結構あって使いにくいな~と思いながら育ててたら!
レベルが上がったら隙が少なくなって!(確かレベル4ぐらいから)
使える!!!!広範囲スキルだし!
これ使わないのモッタイナイ!スキル4まで育てて使ってください!
好きです!ドギさんが怒気の炎を出すんです!

 

グランドスラム

グランドスラム
グラウンドスラム2
消費SP:100
渾身の連続攻撃で敵を叩きのめす。

これだけGIFが後ろにサイアスさんじゃないのはまだ入手出来ないからですね。
(海の霊場の宝箱の武器でグランドスラム初入手ですよね?)
GIF、戦闘不能にしてクルシェちゃんごめん・・・。
なんでクルシェちゃんにしたのだ、ガッシュでいいだろ、ガッシュでと過去の自分に思う。
GIF2つなのは1つ目が切れてるから、一応。2つ目も微妙だけど。
無敵!敵の動きが停止するのすっごく良い~~~!
グランドスラムといえば満塁本塁打……ドギさん……野球……好き×好き……最強。(うめは野球好きです)

EXTRAスキル

究極の一撃

究極の一撃。まさしく究極です。倒せないサイアスさんさえ倒せるほどの。
その代わり、範囲は狭いです。前方のみです。


以上、ドギさんのスキル紹介。

個人的におすすめ4
グランドスラム
・ワイルドレイジ
・シーザーラッシュ(ブラストキック)
・バッシュ(アースノッカー)


個人的にはこの4つがおすすめです。
HI3H1088
↑こんな感じ
AGLは頑張って上げたよ!敏の霊薬作りまくった!意味がなくても9999にしたい。
この画像、少し前に撮ったから今はDEXが1000超え。

シーザーラッシュはブラストキックと同じぐらいなのでどっちでも良いと思う。
スタン値はブラストキックのほうが多い気がする。
序盤スキルだけどバッシュも気絶させやすいため優秀ですよ~!

個人的に好きなスキル4
グランドスラム
・ワイルドレイジ
・回し蹴り
・アッパーカット


これは本当に個人的にドギさんがカッコイイと思うスキルです。
使いやすいとか威力とかはまったく考えてません(なのに、グラウンドスラムとワイルドレイジはラインクイン)
ただ単にドギさんがカッコイイ~~~と思うベスト4スキルです。
さっきも書きましたが、回し蹴りは
夢にフィギアスケートのキャメルスピンをするドギさんが出てくるほど。
回し蹴りはト型、キャメルスピンはT型の違いはありますが。

キャメルスピンとは?

trick_02_02
伸ばした片足を軸にして、上体を氷と平行になるように倒してTの字型になって回るスピン。上体をひねって上を向いたり、腕を使ったりして、さまざまなバリエーションが展開できます。
日本スケート連盟:技の解説から引用

ナンバーワンはグランドスラムかワイルドレイジで迷いますが・・・・・・。
ここはvsでも愛用したということでワイルドレイジ!!!!

この記事を書くためにドギさんのスキル使いに使いました。
↓そのときのツイート

ドギさんならなんでも楽しいな。

さて、次回からイース8の感想を。
ゲームだけでも長いので感想も長くなるかもしれませんが、ドギさん好きさんはぜひ見てください。

では、また(o・・o)/~

ドギさん大好き