ドギさんに会うためにイースⅠ&Ⅱクロニクルズを始めました【その1】

どうも~、イース7ドギさんが好きになり
イース8ドギさんをさらに好きになって
ついに1&2クロニクルズをプレイし始めました~!

イース7の感想はこちら→イース7感想 イース7キャラ感想
ドギさんドギさんうるさいから読むの注意(特にキャラ感想)ネタバレ有り。



ドギさんに会うためにイースⅠ&Ⅱクロニクルズを始めました。
とりあえず、ドギさんに会うまでは
アクションがいくら苦手だろうが、頑張ろうと思います。

モードが二つありましたが、2周するつもりでプレイし始めたので
とりあえず「オリジナルモード」を選択しました。
(ビジュアルが変わるだけですよね・・・?)

まぁ、どっちのモードのドギさんでも好きになるからいいんだ。
クロニクルズモードのドギさんは説明書に載っているので、見ちゃいました!
オリジナルにして良かったかも。

さて、難易度はもちろんeasy!
アクション苦手でどんくさい人です。

OPで漂流し浜辺に倒れていたアドルくん。8で見たよ。
これがアドルの初漂流かぁ。

街をうろうろしたあとに
よくわからず、体当たりをしていたらHPを見てなかったせいで
雑魚にやられました。もうゲームオーバーを見ました。
7ではムカデ瞬殺以外は見ずにすんだのに・・・。
8はゲームオーバーしたことがない(easyだから)
そのあとも、HPを見ててもゲームオーバーを繰り返しました。

よく考えたら、剣を装備していない!ということに気づいた(遅い)
お金もなく、雑魚を倒して
なんとか剣・盾・鎧を揃えてやっとサラさん(美人)と話してやっと話が進む。
(サフィアの指輪って売れたのね・・・後で知った)

あ、レアさんという可愛い少女にも出会う。ハーモニカを探してた。

その後、いろいろあって最初のボスに出会う。
瞬殺でした・・・ありがとうございました。

レベル上げをしたら今度はアドルが瞬殺で倒し、ワケがわからんことになる。

暗い神殿を彷徨う。鍵が次々と見つかるが、どこで使うのかわからず。
ウロウロしていると、やっとこさフィーナちゃん発見。
護衛しながら村に戻ったのですが、イース7、8にもこういうのあったな~。
7はティアちゃん、8はシスター。
村長に銀の鈴を渡し、また神殿に。
マスクつけてると魔物見えないから危ない。
隠し通路を探すこと何十分・・・。

やっとこさ、隠し通路を見つけて先に進む。
次のボスもなぜか瞬殺で倒した。ますますわからん!easyのせい?レベルのせい?

廃坑に入る。いろいろ宝箱が見つかったので街に戻る。

その後、街の人と話したり、ロダの樹から銀の装備もらったり
レアちゃんに見つけたハーモニカを渡した。

また廃坑に戻る。どんどん先に進むと・・・。
ボスがとんでもないやつだった・・・・・・。
え、これ難易度easyですよねっ!?!?
私・・・こういう少ないタイミングしか攻撃できないの苦手!
どんくさいから!

ヴァジュリオン戦はキツいキツい。
しかも最初のボスと2番目のボスが瞬殺で倒し、ワケがわからねぇとなっていた
私はもっとワケがわからねぇ状態に。

1回目
様子見。とりあえず逃げてみる。
実体化するときがチャーンスと思ったのにダメージ与えられずゲームオーバー。
2回目
ダメージ与えられない!回復薬ない!それなのにHPがガンガン減る!
3回目
あ、レベルが足りないのか?レベル上げすりゃええんだべ。
雑魚を2、3体倒す。あれ?経験値増えてない・・・。レベル10が限度なのっ!?
数分、説明書のドギさんを眺める・・・好き。会いたい気持ちが溢れ出したので頑張る。
4回目
初めてダメージを与えた。だが、よくわからないままでまたゲームオーバー。
5回目
ダメージを与えられずに死ぬ。だんだん諦めムード、やけくそ。
6回目
初めてコウモリのHPを半分に減らす。やる気が出る。やればできるんじゃない!?
7回目
またダメージを与えられずに落ち込む。諦めムード。

もうキツイなぁ・・・やめようかなという考えが頭をよぎる。


アドルの旅はドギさんに出会う前に終わったのであった。
<完>




















いやいやいやいや~~~!ここで終わるわけにはいかないっ!
まだドギさんに会っていない!
コイツを倒さないと、ドギさんに会えない!
ここで諦めるわけにはいかないんだ。

ドギさんへの想いだけで再び挑むのだ。

8回目
コウモリさんHP半分減った。だんだんコツを掴む。(←やっとかよ
9回目
HP半分減ったけど、そのあとがなかなかダメだなぁ。
10回目
全然ダメ。出だしでHPガンガン減ったせいで負けた。落ち込む。
11回目
手応え!イケる!HPが半分以上減ってイケる!あとちょっと上手く逃げればOKじゃないか!?
12回目
離れすぎずくっつきすぎずを心がける。実体化したら即体当たり。
無理と思ったら、無理やり体当たりすることをやめた。
そしたら、どうだい。コウモリことヴァジュリオンのHPが減る!減る!減る!
HP減ったときの快感!
あとちょっとあとちょっと!しかし、アドルのHP39しかない、でもあと一撃で倒せる!
やられるかやるか!?

た、倒したーーーーーー!!!!!!

この達成感は7、8のeasyでは味わえません!
レベルは10以上は上げられないし、回復薬は使えないからゴリ押しは無理。

アクション苦手な私も倒せたので、ロードしてコツを掴んで頑張れば倒せる!
まぁ、HP残り39でしたけれど・・・。

ドギさん名前だけ出た。これだけでもテンション上がる。
694e7a5d.jpg

edd1b090.jpg

4381fb24.jpg

イース7と8やってるからわかってるんだよ・・・ヤツは生きてるってな。
てか無駄に金持ちです。

ドギさんに会う前に疲れました。
今回はここまで・・・疲れた。少し休むよ。

それにしてもドギさんに会う前にこんな強いボスがいるなんて・・・。
この先、大丈夫だろうかと不安です。
コイツがラスボスより強かったら、ドギさんに会う前に
こんな強いボスと戦わせるファルコム凄いとなるところだ。(ドギさんに会うために始めましたし)
ラスボスがこれ以上だったらキツイなぁ・・・もうレベル上がらないでしょ・・・?

次回、ドギさんに会ったことをこのブログに書けるといいなぁ。
その前にイース7のドギさん感想を書くかもしれませんが。