今までのルーンファクトリーを振り返る。

未だにルーンファクトリー5の喜びを抑えきれません。
どうも、うめです。

ルーンファクトリー5、本当に発売されるんですね。
夢にまで見た・・・正夢になるんですね。夢は正夢。

私、ルーンファクトリーだけは発売年に買ってました。
ルーンファクトリー-新牧場物語-はたまたま見つけてやったら面白くて。
あの4に出てくるおっさん(エゼルバード)は新牧場物語にも出るんで
4に出てきたとき老けたなと思いました。

5ってストーリーどうなるんでしょうね。全然考えてなかったなー。
地も火も水も風の竜も出しちゃったし。
火幻竜フレクザィードの見た目が好き。
セルザも好きだなぁ。いなくなったときは早く3部始まって欲しかったよ。

1と2はバグもあるので人にすすめるとしたら3と4ですね。
あと今からやったら4の快適さに慣れてるためイライラするかもしれない。
1と2って地面にもの置けないから・・・捨てちゃうから・・・。

さてここから一つずつ思い出を語るだけの時間。

ルーンファクトリー-新牧場物語-

1の思い出もたくさんある。
出荷する野菜を間違って捨てたり
初めてアクションゲームをやったため、ゲームオーバーになりまくったり。
それでも楽しかったなー。2を買おうと思ったのも1があるから、だし。
1を見つけたのは偶然。
牧場物語をやってみたいなーと思って、ゲーム屋さんに行ったら
牧場物語と書いてあってその頃DSしか持ってなかったから
よく分からんけれど牧場も冒険も出来るみたいだし買ってみようと思った。
そっからルーンファクトリー大好き人間になるわけです。
初代にはあのミストさんもいらっしゃるわけで。あれは衝撃でした・・・(笑)
ルーンファクトリー=カブなのはミスト様のおかげです。
好きなキャラはフィルとロゼッタです。あとカミュとメロディも好き。

ルーンファクトリー2

2には嫁候補にユエさんがいるんでね、それだけでもう・・・。
ユエさん可愛いんだもの。3でも出てるけれど大好き。嬉しかったな、3でも出て。
2の人気投票で3位でしたね。女の子では1位。可愛いもんなぁ・・・。
1と2は冒険に誘うことが出来なかったのでユエさんと冒険できないことが残念ですね。
3でもゲストキャラのユエさんとは冒険できないし。
2は主人公の子どもが2部で主人公になるのですが(だから結婚しないとストーリー進まない)
一応、嫁候補全員と結婚しました。2だけカセット2つ買ったので。
後、無駄に頑張って他の住民の結婚式も見ました。
4年間1部するの結構大変だった。やることがなくなって・・・(笑)
でも他の住民の結婚式見たくて見たくて。
特にバレットとドロシーね。バレットもドロシーも好きだったから喜んで参加した。
でも別データで略奪婚とかした・・・ごめん、バレット・・・好奇心です。
なぜか2は略奪婚あって驚きましたよね・・・あれは誰得なんだ・・・???
一番結婚遅いのってジュリアとマックスだったなー。意外。
ユエさんは3でバレットは4でもゲストで出てきた。
しかもバレットは冒険に連れていけるから嬉しかったなー!

ルーンファクトリー3

3はやりこみましたねえ。全員と結婚するの結構大変でした。
セーブデータ上書きしまくり。でも選べるからいいよね。
1と2は分けられないから・・・。
3はみんな可愛かった。個性も強かった。特に好きなのはさくやちゃん。
やっぱりユエさんといいさくやちゃんといい元気な和風美人に惚れるのでしょうか。
相方のペルシャちゃんも大好き。
3は今から買うのは結構きつそうですね。
Amazonでは新品高いですねえ。1万超えてますけどー。
私は発売直後に買ったので普通の値段で買えて良かったです。
2から3の進化に驚いた。冒険に一緒にいけるのはすっごく楽しかった。
あと地面にものが置ける!いやこれ大事。
3と4から入った人が1と2やったらたぶん間違って地面に捨てちゃうと思う。
私も今やったらたぶん捨てる。実際、イワシを捨てた。やばいぞ
あと、発売前に なんでも掲示板見ながらニヤニヤしてた。
公式サイトの更新をすっごく楽しみにしてた。
私のは採用されなかったか、そもそも送ってないのか忘れたけれど。
久しぶりに見たらカルロスさんへの愛を書いてる方がいてなんか感動した。
カルロスさんカッコイイもんなぁ・・・今ならわかるぜ。

ルーンファクトリー4

4を一番やりこんだ。全員と結婚した。セーブデータ上書きしまくるの辛かった。
みんな子ども産んでしばらくプレイするところまでやった。
ムービーも全部見たからやり残したことは
出荷箱オール金冠と住民全員レベル5万することと最強の武器作りなどかな。
あと仲良し度って上限いくつだろ。100を超えることは分かってるんだけど。
仲良し度100超えたときにポコさんが主人公のことを
ケッコンしたいけれどケッコンできない人歴代No.2って言ってたけれど
NO.1は誰なんだろ???出てきてないキャラなのかな?

ボスを仲間にできるのよかったね。ほんと嬉しかった。
好きなボスはフレクザィード。思い入れがある。
あと、シルバーウルフですね。
ずっとシリーズ愛用モンスターだったので
4のイベントで仲間になったとき嬉しかったな。
刺身あげたからサシミンって名を付けた思い出(笑)

レベル上限も5万と凄かったですよね。
私のフレイちゃんはレベル5万です。
あとレオンさん、ディラス、ドルチェも5万です。
残りはまだ2万~千あたり(バレットさんとトゥーナは200ぐらい)
記念にずいぶん前に撮ったスクショ載せます。
ディラスとフレイ(女主人公)のスクショが見つからなかったので
ディラスとフレイを除いたレベルベスト5です。

f:id:ys-dogi:20190219152422j:plainf:id:ys-dogi:20190219152425j:plainf:id:ys-dogi:20190219152432j:plainf:id:ys-dogi:20190219152439j:plain
f:id:ys-dogi:20190219152435j:plain
ノエルは主人公の子どもです。名前気に入ったのでデフォルトのまま。
トロピカルーン作りばかりやってました。
ポコさんは薬嫌いなのでトロピカルーンでレベル上げ出来ないじゃないですか。
でも料理にトロピカルーン入れればいいんですよって
ルーンファクトリー好きの方に教えてもらいました。ありがたや!
でも料理は一つずつなので面倒ですね。ポコさんやっと1000超えたよ。

好きなキャラはかなり多かったけれど強いて書くなら
男はダグ、ディラス、レオンさん、バレットさん、ポコさんもかな。
女の子はメグ、フォルテ、コハク。
メグとフォルテは同じぐらい好きで男主人公でプレイした時に
選べなくてバグを利用してメグを嫁、フォルテを恋人という酷いプレイをしました。
バグのやり方はwikiのバグのところ見てね☆

最強の武器も作ったりしてたけれど、途中で素材集めに飽きて
最強じゃなくなったり・・・。
でもセルザの竜巻を起こせる魔法の杖で満足してます。

ルーンの結晶もきつい。特にレオン・カルナクのところのやつ。1回だけ出たよ。
極上きのこも結構大変。きのこと見分けつかないから全部取るしかない。
別荘前のところも出るらしいが出たことがない。
出荷箱オール金冠目指すなら毎日きのこ取りに行かなきゃダメだよね。
3DSのプレイ時間見たら、1000時間を超えていた・・・恐ろしい。
1000時間か・・・あの頃はルンファク4しかやってなかったからね。

あぁ、あと忘れちゃダメなのが最初から女主人公が選べるのは4のみ!!!!
オーシャンズも女主人公選べるけれどED後らしいし。

フロンティアとオーシャンズは未プレイ。
wii持ってない~友達に借りてちょっとだけやった程度だ。
余裕があったらやってみたい。
wiiで他に気になるゲームがないためルンファク専用機になりそうだけど。

switchは携帯ゲーム機なので買えますな~やったな~!
でもそのためにまずはお金貯めるぞー。
今月中にオクターヴを買い、来月にはモーニング娘。のベストアルバムを買い
再来月にはプロスピ2019を買い・・・5月以降・・・ですな。うん。

クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村