金色のコルダ3AS 神南/至誠館/横浜天音 全体感想

金色のコルダ3Another Sky(Vita版)の全体感想です。
主に全体感想です。キャラの一言感想も一応書いています。
ストーリーの感想やキャラの個別感想はまたきちんとクリアしてから後日書きます。
函館のみまだ未プレイなので神南・至誠館・横浜天音の感想です。
後日、追記するかもしれません(それか函館だけ別記事にするかもしれない)

目次

 

神南高校

攻略キャラは東金千秋、土岐蓬生、芹沢睦、如月律、榊大地の5人。
PSP版しかなかった頃にこの神南と冥加さんのいる横浜天音で迷ってました。
迷っている間に他のゲーム買っていたらずいぶんと時が流れて
Vita版が3校が1つになっていたので買いました!今更!
で、真っ先にプレイしたのは神南。

3の頃は千秋先輩が最推しだったのですが
今はこの中だと大地先輩が最萌でございます。
なのに3ASの大地先輩の珠玉!あれなんですか~~~。(逆注目は良かったです)
ちょっと好感度が下がりました。詳細は後日書く予定の個別感想にて。

神南、いいですねえ・・・。
千秋先輩と蓬生さんと睦くんがいる。さらには星奏学院から律さんと大地先輩。
年上が大好きな私にとっては神南が一番いいかも。
年下はいないし同い年1人で年上が4人・・・!
でも新幹線で横浜と神戸を行ったり来たりするの笑った。
昼食のために神戸が帰るかなでさんwww

f:id:ys-dogi:20190223095506j:plain
期間が他校とは違って、神南は始まるのが遅いですね。7月22日。
西日本大会はかなでちゃん出れないし。
その代わり「真のファイナル」があって8月31日に星奏学院とやることになります。

神南はまさかの「ラ・カンパネラ」があったー!土浦くーん!と懐かしくなった。

神南は3人だけなので至誠館に比べて全員習熟度100にすることは楽だったな。
大会の音ゲーも難しい曲もあるが至誠館に比べると難しくないと思う。

お弁当いいですねー。かなでちゃん料理上手で羨ましい。
乙女ゲーの主人公で料理上手という設定があるの嬉しい。
下手より上手なほうがいい。
ネコから食材ゲットできるの知らなくて1周目はSPドルチェ起こせなかった。
帰りに恋愛じゃないイベントかぶってしまって
作ったのにデートが起きなかったことが数回あった。

神南で攻略出来るキャラの一言感想(詳しい個別感想は後日)

東金千秋

(珠玉のみクリア)
頼りになる。さすが。相変わらずときめきより凄いな・・・と感心してしまう。

土岐蓬生

(珠玉のみクリア)
ここにきて好きなキャラに。喋るだけで面白い。(だが、ときめかない)

芹沢睦

(クリア)
期待して真っ先にクリアした。が、あんまりときめかなかった。
ただ敬語キャラ苦手なのに好きではある。関西弁~~~(笑)

如月律

(未プレイ)
まだ未プレイ。3と4のイメージだと天然真面目で好きです。次やるので楽しみ。

榊大地

(珠玉・逆注目クリア)
真っ先に珠玉も逆注目もクリアした。
珠玉で好感度下がった。逆注目は良かったから珠玉は記憶から消したい。
大地先輩大好きなんだよーーー!冥加さんとそう変わらないぐらい。

神南だけ引き継ぎBPが少ない・・・。
他2校は7000~8000超えするのに神南だけ4400超えぐらい。
まだ全部クリアしていないしやりこんでないからかなーとも思うけれど
至誠館と横浜天音は1周目で7000は超えたので神南だけなのかな。

至誠館

攻略キャラは八木沢雪広、火積司郎、水嶋新、長嶺雅紀、水嶋悠人の5人。
年上2人、同い年1人、年下2人です。
神南や横浜天音に比べると個人的に好きなキャラは少ないのですが
全国優勝したときの喜びは至誠館がダントツです!!!!

f:id:ys-dogi:20190223095510j:plain
男子校の至誠館に一人女子が入学するのかと思ったら
特進クラスだけ共学になったという設定でした。
ブラスバンド部の先生が酷くて酷くて。
序盤は星奏学院や神南に帰りたーいと思ってました。(笑)

で、また新幹線が(笑)今度は横浜と仙台。新、ラッキボーイだな羨ましい。
かなでちゃんが初めて仙台にきて不安いっぱいだったときに会った新にときめいた。
初めて新でときめいたかもしれない。
あと神南より転校生って感じだった。響也もいないし。
下手なときはみんな消えていく。最後まで聴いてくれないのね(/ _ ; )
1人ぐらい残るかと思えば0人だったときの悲しさ。

至誠館音ゲー難しい!(でも好きな曲多くて嬉しい)
他校と比べSSSとるの結構苦戦しました。選曲を考えればSSSトロフィー取れました。
難しいやつはミス連発マエストロフィールドを発生させるのがやっとです。
でも操作難易度ふつうに下げたらSSSとれなかったので難しいでやるしかないですね。

あと至誠館は5人もいるんで習熟度がなかなか100にならなくて。
かなでちゃんが練習した曲は上がりにくいので
コンクールでやる曲はあえてまったく手をつけずに技術レベル上げしたりしました。
いつも伊織くんが18になるのが遅いです。狩野先輩や伊織くんとも二人練習したいぞ。

至誠館は全員珠玉・逆注目クリアしました。スチルもコンプリート。
でもまだイベントが残ってるので引き継げるBP上げつつやろうかな。

至誠館で攻略出来るキャラの一言感想(詳しい個別感想は後日)

八木沢雪広

(珠玉・逆注目クリア)
崖から落ちて無傷とは・・・・。とにかく可愛いぞ逆注目のユキ先輩は。

火積司郎

(珠玉・逆注目クリア)
お父さんに笑った。いいなぁ羨ましかった。火積やっぱり好きだなぁ。
途中髪型が違う火積くん出たけれどいつもの火積くんの髪型のほうが好き。

水嶋新

(珠玉・逆注目クリア)
珠玉はわがままだなぁーと思ったが、いつもと違う新にちょっとドギッとした。
逆注目は良かった。

長嶺雅紀

(クリア)
3ASの新キャラ。外見だけだと至誠館の中で最も好みだったので真っ先にクリア。
ただ敵だったので選択肢によっては至誠館メンバーの好感度下がったりやっかい。
習熟度上げるイベントは攻略していないときも発生したらついつい100にしちゃう。

水嶋悠人

(珠玉・逆注目クリア)
あれ?ハルちゃんってこんなに可愛かったっけ?というほど可愛かったな。
意識しちゃうハルちゃん可愛いな~~可愛いな~~~。

横浜天音学園

攻略キャラは冥加玲士、天宮静、七海宗介、氷渡貴史、如月響也の5人。
年上2人、同い年2人、年下1人と個人的にはいいバランス。
個人的に好きなキャラも神南と同じぐらい多い。

f:id:ys-dogi:20190223095514j:plain
響也が天音に一回編入するとは思いませんでしたー。
結局、星奏学院に行くんですけどね。
でもやっぱり星奏学院の制服のほうがいいです。
天音学園、暑そう。なんで長袖しかないのだ。

ストーリーがファンタジーですねえ。パリーン!
初めてあの音楽家の力のパリーンするとこ見たとき笑ってしまいました。
ごめんね、響也。
でも退学後はもう寂しくてね・・・私自身は冥加さんが最萌なのに。
まだ未プレイの函館天音のほうも楽しみです。

音ゲーはそこまで難しくなかったです。(選曲によるのかもしれませんが)
1周目ですぐに全大会SSSのトロフィーとれました。

全国優勝は一番達成感がなかった(笑)
でも函館に行って楽しんでるのを見ると嬉しかったですね。
あのメンバーだからこそ、かもしれません。
バラバラなメンバーがまとまっていくのは良かったです。

横浜天音学園で攻略出来るキャラの一言感想(詳しい個別感想は後日)
横浜天音まだ全然してないです・・・。

冥加玲士

(珠玉のみクリア)
3ASの冥加さん赤面してるー!(いや4でもちょっとあったが)
可愛いー!相変わらずのファムファタルありがとうです。

天宮静

(未プレイ)
すごく面白い人。笑っちゃう変人。好き。

七海宗介

(未プレイ)
かなでちゃんの家で泣いたの笑った。え、ここで泣くのか!?と笑った。
もう1周回って好きみたいなキャラ。可愛いしな。

氷渡貴史

(未プレイ)
神南と至誠館は新攻略キャラからやったから天音も
氷渡くんからやろうと思ったんだけど、冥加さんと響也には勝てなかった。
ちょいちょいある照れ顔が気になる。好きになるかもしれない。

如月響也

(珠玉のみクリア)
幼なじみだからずっとそばにいたけれど、今回はちょっと離れる!
でも天音は星奏学院とそこまで遠くないから距離感が良い!
やっぱり響也好きです。

函館天音学園

まだ未プレイです。

f:id:ys-dogi:20190223095519j:plain
これ見るとおまけのわりに長いですね。
どんなんだろう・・・?楽しみです。
ニアルートもしたいのですが、フルボイスを持っていない。
(3はPSP版無印だけ)

なので、オクターヴと一緒に買っちゃおうかなと思ってます。

個別感想はゆーっくりじーっくり書くので上げるの遅くなりそうです。
誰から書くか・・・至誠館がほとんど終わって埋まったので
ユキ先輩→火積くん→新→長嶺くん→ハルちゃんの順で書こうと思います。
3ASの個別感想を書き終わったらやっと4の感想を・・・。

クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村