今までプレイしたゲーム【PSP編】

今までプレイしてきたゲームの感想を書こうかと思います。

さすがにもうPSPのゲームはしないと思うので、今更ですがPSPです。

ただ、まだ私のPSPまだ生きてる・・・!
キャラが勝手に動いたり走るけれどまだまだ現役です。

個人的にはシミュレーションが好きです。乙女ゲーもあり。
私の好きなゲーム順です。

目次

今までプレイしたゲーム【PSP編】

ときめきメモリアル Girl's SidePremium~3rd Story~

ときメモGS3のPSP版です。面白い。
値段は高かったが満足できるボリューム。
面白かったのでVitaでダウンロードして今はVitaでプレイしています。
未だに見ていない台詞大量にあるーーー!
何周したっけ?メインキャラ6人しかいないのにね。
ファッションが一番の注目どころ。
彼には好きな服装、嫌いな服装があるけれど、嫌いな服装でも
着続けたら好きになってくれるのがいい!その台詞を集めるのが好き!
ほかにも主人公の所属部活によってセリフが違ってたり・・・!!!!
天使・小悪魔あるのですごく台詞多いよ!
私は嵐さんが一番好きです。でも他のキャラも面白い。
(設楽先輩とかコウくんとかねー)
三角も面白かった。ただPvsPはもうやりたくないな。
(Vitaでダウンロードしたからまたやるけど)
女友達のみよちゃんとカレンさんも好き。VSないので安心。
スチル集めが・・・ちと面倒。
夏服と冬服は片方見ても、もう片方は登録されません!
スチル全コンプリート目指す人は面倒だなと感じるかも。
完全ランダムの校内イベント発生が条件のスチルもありますし。
あと爆弾が全然つきません。
GS3から始めた私はありがたかったけれど
GS1,2をプレイした今は物足りなさが正直、あります・・・(笑)
爆弾爆発させるのも面白い・・・ような?

イースシリーズ

プレイ順は7→1&2クロニクルズ→フェルガナの誓い→6
イースVS空の軌跡 オルタナティブ・サーガ→イース ナピシュテムの匣です
(Vitaのセルセタと8もクリア済み)
このゲームに出会えてドギさんに出会えて良かった。
さらにはアクション苦手な私でも楽しくクリア出来ました。
ドギさんを好きになって他のイースにも手を出し今やイース垢をつくるほど。
一番好きなのはやっぱり7です。スキルが好きなのがたくさんある。
アドルの星方陣、ドギさんのワイルドレイジなど。
ドギさんがプレイアブルキャラになる作品が新たに生まれない限り変わらないです。

プリンセスメーカー5

パラ上げゲーが好きな人におすすめ。
ただ8年間娘を育てることが面倒になってくる可能性は大きいです。
何周もするゲームなんで途中で飽きるかも。
私はセーブデータが3年目(中学入学)と6年目(高校入学)と8年目(高校3年)のデータを残していたので
分岐させることは出来、そこまで面倒だなと思わなかった。
1週間ずつは面倒だけど。
8年目の過ごし方(たった1年で)で将来が変わったりするので
8年目の4月のデータを残しておくといいと思う。
最初は主人公可愛くないなーと思っていたんだけど
育てていくうちにめちゃくちゃ可愛く見えるのね。
やっぱりこういう育成ゲーム好き。
スマホゲーとしては出ているようですが、もうゲーム機では出ないのかな・・・。

ときめきメモリアル4

女だけど本家のときメモ4をやってみた(1~3は未プレイです)
パラメータをあげるゲーム大好き。面白い。
デートせずにパラ上げしてテストで500点満点とったり
運動パラ上げてミニゲームで最速タイム目指したり・・・。
個人的にはふーちゃんとカイちゃんが好きかなぁ~?
嫌いなキャラはいなかったけれど、都子ちゃんがちょっと怖い時期があって・・・・・・。
逆にメインヒロイン?の真希ちゃんは地味というか印象に残らないなぁ・・・と。
特技があって2周目以降は楽。
12股してやり込みも楽しかった。チョコ魔人です。

金色のコルダシリーズ

プレイ順は3→2f→2fアンコール→無印です。
3は初心者向け。キャラは冥加さんと大地先輩が好き。
12股エンドもあっさりしてて頑張ったわりには・・・。
2fと2fアンコールは特につっちー!土浦くん好き!
頼りになる兄貴みたいなキャラが好き。
見た目も一番好きだし!少女漫画のヒーローにいたらいいのに!
無印は難しかったけれどその分面白い。
恋愛よりも練習するのが面白い。いろいろ考えながら。
やっぱり私は乙女ゲーはこういう作業みたいなのがあるほうがいいなぁ。

ワールドネバーランドククリア物語

畑作業、釣り、戦闘、恋愛などいろいろ出来る。
種をまいて水やりをするといった畑作業はない。種をまいたらすぐ育つ。
種をまいたあと、枯れる前に取るだけの畑作業である。そのため飽きる。
ただ、次世代につないで家系図をニヤニヤするのが好き。
こういったのがつまらない人にとっては良さがわからないかも。
恋愛は浮気できます。一途でもいいですが相手はほぼ浮気していますwww
逆に一途だったと分かったときは感動しました・・・。

プロ野球スピリッツ2013

最初プレイしたときすごいなーって思った。
野球ゲームはパワプロみたいなゲームしか知らなかったから。
ただ、パワプロをプレイするとこっちはゲームとしては面白さはない。
スタープレイヤーモードもイベントが特にないので飽きやすい。
ただ私の好きな武田勝さんでプレイするの楽しいのだー!

パワフルプロ野球ポータブル3

マイライフが好き。というかマイライフばかりやってます。
所属球団はファイターズにして勝さんと仲良くなったり釣りしたりゴルフしたり・・・。
嫁は早矢ちゃん一択です!
マイライフをやるとスピッツのスタープレイヤーモードがつまらなくなるんだよなぁ・・・。

ペルソナ3ポータブル

初のペルソナでしたが・・・すごくハマった!
昼は学校、夜はダンジョンで!恋愛もあって!主人公も選べる!
いろいろと考えながらペルソナをつくるのが楽しかった。
どうやったら最強のペルソナができるだろうなーって。
ルシファーさんを強くした。
ただ冒険するゲームじゃないからぐるぐると同じようなダンジョンを登っていくの面倒ではある。
ペルソナ4もクリア済み。

喧嘩番長5

モンハンでアクションダメだと書いたけれど喧嘩番長5にも手を出した。
しかしこちらはレベルというか喧嘩慣れがあるので安心です。
バカゲーといえばいいだろうか。あ、これは褒めてます!
バカなことをやるのが面白い。
バナナスーツは面白かった。6にはないので残念。
かなりやり込んだ。アクション苦手でも楽々出来ます。難易度もイージーあります。
恋愛要素もあるが、おまけ。ストーリーには関係しない。
犬も連れていける。
電車移動のときに喧嘩が発生するのが面倒。
移動だけしたいときの電車内の喧嘩は面倒だった。
私が感じた欠点はそれぐらいかな。
喧嘩番長乙女は持っていません。
あれは喧嘩番長の女verじゃないらしいので。

空の軌跡(FC,SC)

戦闘はターン制コマンドバトル。素早さが早いキャラは回ってくる回数が多い。
主人公は女の子。パーティは4人。
サブクエストも結構あるのでやりこもうと思うと大変。でもサブクエストも面白い~。
クオーツというものを組み合わせることで魔法(アーツ)やらモンスターの情報やらが見える。
それを自分でいろいろ組み合わせを考えるのが楽しい。
移動は歩きが多いのでそこが面倒になると辛いかも。
1周目はとても楽しかったのだけど2周目から移動が辛くなってきた。
FCを買ったらSCも買うしかない。SCからが本番なので。
他の軌跡は未プレイ。

蘭島物語レアランドストーリー少女の約定

プリンセスメーカーに似たゲーム。髪型が変えられるのがとてもいいし可愛い。
ただパラ上げだけでなく街の復興もあってすべてやろうとしても出来ない。
スキップ・早送りがないので一番上の選択肢を押してしまうことが多い・・・。
あとプリメと違って名前は変えられない。
ただ私はとてもこういう育成・パラ上げゲーが好きなので、面白かった。
まだ見ていないED多い・・・なかなか難しい。

アイドルマスターSP(パーフェクトサン・ワンダリングスター)

ミッシングムーン(青)だけ未プレイです。
お姫ちん可愛い。でもライバルなので育成出来ないのが残念。
というか全員可愛い。でも難しかった。ミニゲームが!
一番得意なのは歌詞レッスン。これとダンスレッスンは楽だった。
一番苦手なのは音ゲーみたいなボイスレッスン。表現レッスンも苦手。
オーディションも難しくてギリギリ合格ばかりだったけれど慣れたら大丈夫。
ルーレット当てたら楽だが外したらきつくなる。全部外したらほぼ不合格になった記憶。

アイドルマスターシャイニーフェスタ

こちらはすべて購入。
音ゲー初心者なので2つのボタンなのに・・・・レギュラー以降は失敗ばかり。
自分が下手なせいです。特にロングがあるともう放り投げた。
プロとかマスターとかもうこれ出来る人すごいよ。PSP壊れるのでは?
でも音ゲー楽しいなと思ったのはこのゲームのおかげです。
個人的にはグルーヴィーが好き。まずメンバー最強じゃない!?
一番好きなお姫ちんに二番好きな雪歩ちゃんに可愛い美希とまこりん!
曲もedeNとか風花あるし。まこりんの自転車もすっごく好き。

ワンド オブ フォーチュン

作業ゲーが好きな私でもちょいとこれは面倒。
イベントがランダムってのが・・・・・・。ロードを繰り返すゲーは面倒になる。
それさえなければ面白いのになと。キャラはピラールさんが一番好きです。

アルカナ・ファミリア

フェリチータちゃんが可愛い。乙女ゲーは作業があるのが好きだけどこれはあまりない。
心の中が読めるということは最大の魅力?
だが、ときメモ・コルダに比べるとボリュームないかな。まぁこれが普通なのかも。
キャラはハゲのダンテさんが好きです。
髪があるダンテさんはフツーです。ただのイケおやじじゃないですか。ハゲだからいいのに。

シャイニングアーク

個人的にはハーツよりこっちが好き。
パニスというキャラがダメな人はハーツのほうがおすすめ。
パニスは終盤以前は自分で動かせない。
(中盤でやっと指示を出せるがいうこと聞いてくれないことが多い)
エスト受けて戦闘の流れなので、冒険してる感覚はない。
4人パーティだが、パニスは絶対外せない。(ホールドされてなければ主人公は外せます)
ストーリーが進むとパニスがいなくなるときがあるが
それでも3人でしか戦えない・・・なんてこった。
釣り、農業、パン焼きがあるが物々交換をしてるだけなので特に面白さはない。
パン焼きはハーツのほうが面白い。
キルマリアちゃんがすっごく可愛いのに攻略できません・・・EDあるけど。
主人公はパニスに夢中なので・・・。

シャイニングハーツ

パンゲー!!!!パンを焼くのが楽しい。
戦闘はターン制のコマンド。ランダムエンカウントで・・・エンカウント率高いので注意。
私がプレイしたゲームで唯一のランダムエンカウント+もっさりなのでちょっと面倒くさかった。
だけど、女の子は可愛いしディランさんはかっこいい。

テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX

テイルズ オブ ファンタジア クロスエディションも収録されているため
1本で2つ楽しめたところは良かった。
初めてのテイルズ。どちらも面白かった。なりダンのタンスうざいけど・・・
戦闘はアクション要素があるがシームレスじゃない。(移動画面から切り替わるため)
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3もプレイした。
お祭りゲーとしてすごく楽しめた。(ファンタジアのキャラしか知らなかったが)

モンスターハンターポータブル3rd

私がアクションゲームがとことんダメだと教えてくれたゲームです。
オトモー2匹も連れていけるし、3rdは初心者向きと書いてあったので手を出したのに・・・。
いえ、私が悪いんです・・・。
回復するのに武器をしまって・・・とやってたらボスにやられる。
お肉焼き楽しかったなーという思い出。
他のゲームに比べて敵が怖いんだよねぇ・・・・・・。逃げたい。
ボスも他の場所に逃げるのが新鮮。
倒せたときの達成感は他のゲームより上。だけど、倒せない。

ここから売ったゲーム

売ってしまったが、すべてクソゲーではないのでここに書いていく。

イノセントライフ

牧場物語とはまた違った牧場物語というか。
しかし、冒険してるときは楽しかったので買って損をしたということはありません。
ただ、牧場物語とは違って好感度はないので恋愛イベントもありません。
レールを置くのも楽しかった。どうやったら効率がよいのかなって。
売ったのはちょっと数合わせです・・・はい(本音は売りたくなかったんだホントだぞ)

GTAバイス

やはりアクション系はダメでした。ミッションクリアできずにつまってしまって売りました。
酒を運び出すやつです。
たまに街を車やバイクでブラブラするのが楽しかった。
けれどまだ序盤のミッションをクリアできなかったので行動範囲が狭い。

GTAリバティー

バイスと一緒に購入しましたがこちらもミッションクリアできず売りました。
電車でぶらぶら、バイクでぶらぶらするだけのゲームに・・・。
まぁ、それだけでも結構面白かったんです。

ぼくのなつやすみ2

何周かプレイして飽きたので売りました。
ただ、とても楽しかった。特に海に潜るのが!

 

フゥ~~~長かった。5000字ぐらい書いた。
何か書き忘れたゲーム作品あるかもしれませんが、覚えているやつは全部書きました。
これを書くためにもう一度プレイしたのもあります。
(その割に大したこと書いてないような???)

PSPありがとう・・・もうそろそろ疲れただろう。
これからは3DSとSwitchとVitaで・・・ってVitaももう終わりなんですがね。早いです。
私は昨年買ったばかりなのにVita・・・。
今まで携帯ゲーム機ばかりだったのでそろそろ据え置き機もやってみたい。
switchは携帯モードかテーブルモードでしかプレイしてないし。
イース9はPS4だし。PS4買いたいが、switch買って
さらにルンファ4SPとかプロスピ2019などいろいろ買うから金がない。

今年買えるか分からない・・・。

いつもクリックしてくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村