ドギさんに会うためにイースⅠ&Ⅱクロニクルズを始めました【その3】

どうも~、イース7ドギさんが好きになり
イース8ドギさんをさらに好きになって
ついに1&2クロニクルズをプレイし始めました~!という
その1 その2の続きです。
難易度easyオリジナルモードでプレイしてます。今回はその3です。
うめのイース歴は「イース7」「イース8」のみです(今回、Ⅰ&Ⅱとフェルガナ買いました)

イース7の感想はこちら→イース7感想 イース7キャラ感想
ドギさんドギさんうるさいから読むの注意(特にキャラ感想)ネタバレ有り。


※この先、ネタバレあります。ご注意ください。ドギさん苦手な方も読まないほうが良いです。

前回、イース1をクリアしたのですが一つ重要なことを書いていなかった!
いや、前々回に書くべきことだった。

サラさんが・・・サラさんが・・・!

これ結構、ショックでした。
しかもあっさり言われたもんだから、ちょっとかたまってしまったよ。
イースシリーズ誰も死なないのって少ないのかな(7も8も・・・あぁ・・・)

では、今回からイース2の感想を書こうと思います。
イース2ではドギさん出るか分からないまま始めましたが
ML_HI3H07880001
こんな風にいつでも一緒にいられるので幸せですわ。

8f1d6ced.jpg

リリアちゃん可愛いよねぇ(この画像は薬を渡した後だけど)

とりあえず、防具買おうと思って武器屋に行ったら
a8fce600.jpg

ギド!?!?!?
す、すみません。名前で反応してしまいました。
なんでギドなんだ・・・ギドって右から読めばドギ・・・さん。
あぁ、いかん。まだイース2始まったばかりなのにドギさんいなくて寂しい気持ちが。
このギドさんもなかなか筋肉ありそうっすね。かっこいいぜ。

防具買ったら、金がなくなった。(他にも道具屋でいろいろ買ったからかな?)
ムーンドリアの廃坑に行っておじいさんに剣をもらって
さっそくダンジョンへ!
しかし、ラスティーニの廃坑で迷子です。
え、これイース1より辛いです。マップほしい・・・。
マップあるのって7と8ぐらいなのかな。(でもマップあっても迷子になるんですがね)
迷子になってウロウロしていたせいで、レベルがどんどん上がって
最初のボスはロードは1回ですみました(それでもロードしました!)
いつでも攻撃できるわけじゃないボスは初見じゃ倒せないのです。

地下室で大量の魔物と戦ったのも結構辛かったです。雑魚ですが、たくさんいるんですよ。
まぁ、経験値もらえて良かったです。

ノルディアでも迷子です。方向音痴にはツライです。
もう適当で何も考えなかったら何時間もかかりそう・・・。
イース1の鏡のあった部屋の倍、ウロウロしていました。

で、ノルディアで「テレパシーの魔法」をゲットできるのですが
これが超面白いです!魔物と会話したり人に話しかけて驚かせたり・・・。
凄いなぁ~おもしろなぁ~と思いながら話しかけまくりだったらMPが少なくなってて
ちょっと慌てました(笑)

2でも護衛イベント。タルフくんを護衛。キースという魔物の後ろ姿が見えた。
ここでも方向音痴っぷりを発揮し、タルフくんに「そっちは反対側」と言わせてしまった。
・・・ごめんなさい。

名前、忘れたけれど気持ち悪い触手出すやつもロード、そんなにしていない。
そんなに・・・ということだから、したんですけれどねぇ!
でも1、2回ぐらい。
easyでこんなにロードしていたら、ノーマルさえ挑戦する気が失せるね。

さて、問題の神殿だが・・・
ここでも迷子になり迷子になり迷子になり・・・迷いに迷いまくる!
これは初見泣かせのダンジョンでは!?!?
ドルーガーは楽でした。イース2初めてのロードなし。
あぁ、こりゃ迷子になったかいがあったかな。
正面しか攻撃効かないボスでしたが、攻撃出来るタイミングが少ないボスより楽。

さて、この後も迷子になりながらようやくボスのところにたどり着く。
あぁ、こんなにあっさり書いたけれど時間たっぷりかかってるからねっ!?

ザバと周りにコウモリかぁと思っていたら、やっぱり強かった。
私、コウモリに弱いようです。

1回目
ザバに攻撃するもHP減らずに自分のHPが減ってることに気づき
コウモリを先に倒さなきゃいけないということを学ぶ
2回目
ファイヤーでなんとか周りのコウモリをやっつけるものの4匹?に増えたあたりでHPが0に。
体当たりも避けなければいけないことを学ぶ
3回目
隼の彫刻をつけると楽かもということに3回目にして思いついたのでつけて戦う。
薬草を使って回復しながら戦うものの
どんくさくコウモリのビームを当たりまくったことが後に響いてHPが0に。
でもあとちょっとだったんだよ!あと一撃で倒せたんだよ・・・絶望でした。
4回目
またコウモリが3匹に増えたあたりでゲームオーバー。
次は勝てると思っていたのに、3回目よりひどいことになってしまったな。
5回目
これでダメならレベル上げじゃ~い。レベル47?か48ぐらいあったはずです。
とにかくビームは避ける。避けきれなくて当たりそうになるも頑張って避ける。
4匹になるとガッツリHP減るけれど、薬草でなんとか回復しつつ・・・。
そしてようやくコウモリ倒してザバに攻撃~!いいぞ、3回目以来だぞ~!
最後の薬草を使い果たしたけれど、なんとか勝った!やったね~。

5回のロードか。
レベル上限最大じゃなかったし、1のコウモリよりは精神的には楽でした。
イース1のコウモリはもうやりたくねぇ~レベルですわ(クロニクルズモードのためにやるけれど)

このあとのイベントがまぁ、辛かった。
マリアさん・・・・・・そんな、バカな・・・。
一本道なのに追い詰められて走る、走る。もっと早く走れ~アドルよ~と思いながら。
間に合わなかった・・・のか?と。

石化された人たちを戻したはいいが、このあとも迷子になる。
どうやらサダを見つけてハダトさんのところに連れ戻さなきゃいけないっぽいけれど
サダがどこにいるのかわからなくてマップをあちこち。
地下にいました。
そしたら最強武器?ゲット!村に帰ったらハダトさんにも最強防具ゲット!

で、ダレスと戦ったわけですが。
ダレス、弱かった。
レベル上げすぎ?確かレベル50以上はあったんだよねぇ。
コウモリに比べたら、もう弱くて弱くて。ザバと入れ替わったほうがいいんじゃないの?
私がロードなしで倒せるボスなんて・・・いくら、easyとはいえ・・・。

さていよいよラスボスへ!
ef55592b.jpg

ML_HI3H0729
c05abe5d.jpg

007ffc16.jpg

お久しぶりです、皆さん。
女神だってことは説明書を読んだ時点で気づいてしまったぜ・・・。

ドギさんは・・・いないね?(ちょっと・・・いや、かなり残念)
というかこの場所は・・・1のコウモリと戦った場所の奥だった気が・・・うろ覚え。

ラスボスのダームはシールドの魔法使ったら、弱かった。
薬草とか生命の薬いらなかった。
ラスボスだけどロードなしっ!
1の強さはなんだったんだ・・・?いや、それでも1のコウモリが一番強かったなァ・・・。

そして・・・。

1672ee7e.jpg

タルフくん可愛いのぅ・・・。

b6610ddf.jpg

437c898c.jpg

本当に生きててよかったぜ、マリアさん・・・。
もうすぐ結婚というときに死ぬっていうのは嫌だったからね。サダとお幸せに。

f2f1b02e.jpg

ほぅ、そうだったんだ・・・。だからいたのか。

ML_HI3H07340003
わからないよ・・・。
キース、ありがとう。いろいろと助けられたよ。
ML_HI3H073100010002
呪いだったのか。
4c2aed45.jpg

あぁ・・・そうか。一人だけ遺体があったというマールちゃん・・・。
魔物かわいそうという意味。マールちゃん・・・。

0a8022b5.jpg

ルタさぁん~・・・何気に好きです。

ML_HI3H073300030002

076620d5.jpg

ゴーバンさんに褒められると、嬉しくなりますねぇ~!うへへ。

ML_HI3H07360002
なんと!?!?マジですか!!!!
ちょっといきなりドギさんの名前、出さないでよ~~~!
めちゃくちゃテンション上がっちゃったじゃないですか!もうエンディングなのに!
しかも「会いたがっていた」って!うへへ~うへへ~。

82ebfa2f.jpg

あぁ、リリアちゃん。
リリアちゃんも病気治したり石化したりいろいろあったね。
アドル好きなのは十分伝わったよ。

ae393ea9.jpg

なんか7のよう。

b81e88c2.jpg

このあと、レアさんも去ってフィーナちゃんと二人っきりに。
やっぱり真のヒロインはフィーナちゃんだったのでしょうか。

e37c1c68.jpg

16c2c1e5.jpg

この台詞なんか、凄いな。忘れないよ・・・うん。
でも、女神だからアドルとは結ばれないのがなぁ~・・・。

f352ba57.jpg

アドルが喋った・・・!?!?
えぇ~!喋った!
「アドルはフィーナとつぶやいた」じゃあんまりだもんね。
アドルはフィーナが好きだったのか?
1のEDでもフィーナに真っ先に教えてやろうとか思っていたし。

82cb6103.jpg

でもイース2のヒロインはリリアちゃんなのかな。
そんな私はレア派です(笑)
でも、レアちゃんはまったくアドルに恋心を抱いてないような感じですね。
私はみんな好き。みんな可愛いじゃんか(よくばり~!)

ここからEDの一枚絵。
5b7541aa.jpg

良かった、良かった!マリアさんよかったねぇ・・・サダと幸せにな。

b4343e2d.jpg

ふふ、じいさん興味津々じゃのぅ!

78de3ecd.jpg

お肉~!クルフくんいっぱい食べて元気に育つんだよ!
むむっ?スプーンなんか突っ込んでいるけれど・・・???

984727f6.jpg

おぉう・・・マールちゃん・・・キースの後ろ姿・・・。
マールちゃんとサラさんを救えたらなぁ・・・。

c7b7a61a.jpg

リリアちゃん可愛い。

9c5aa984.jpg

こ、これは我らのドギさんではありませんか!
やっと出てきたの~~~?
待っていたのよ・・・まさかEDだけだと思わなかったわ。
セリフもないし~。
じゃれる二人、可愛い。

c16015fc.jpg

ギャーーーーー!で、出た~!ドギさん~~~~~!(ゴキ○リじゃないです)
ちょっとぉぉぉ~、心臓に悪い!この一枚絵、素敵・・・!
アドルくんの笑顔とドギさんの笑顔とっても素敵です。
ルタさんの笑顔とゴーバンさんの真顔?も素敵です。
ゴーバンさん真顔でアドルくんの頭に手を置いているの?

このドギさんを見れただけでもあぁ、イース2最高です。
でもドギさんを抜きにしてもイース2、すごく良かったです。
ドギさんに会いたくて出会いが知りたくて始めたイース1でしたが
イース2はEDしか出番がなかったのにもかかわらず、楽しめましたね~。

魔法が楽しかったです。テレパシーが特に。
タイムストップとライトは使いどころがわからず使わずじまいでした。
逆にファイヤーはボス戦で使いまくりでした。

ただ、迷子になるのは1より多めでした。
自分でメモ取らないとすぐ迷子になりますね。神殿は特に。
これ何も考えずにラクラク行ける人っていないんじゃ・・・?
みんなメモとりますよね!?
私、方向音痴だと思ってはいるけれど、神殿だけは必ず迷うと思うんです!

ドギさんは1に続いてちょい役だと思っていたら、ちょい役どころか出番なし!
なのに、今ではシリーズおなじみのアドルの相棒になり、レギュラーキャラとなって。
・・・・・・ありがとうございます。
ドギさんファンとしてはすごく嬉しいです。
わがままな願いとすれば、イース5のリメイクがあるならば
ドギさんをパーティーキャラにしてもらえませんか?

次はドギさんの故郷が舞台らしいのでフェルガナをプレイしたいと思います。
もう購入済みです~!フェルガナは説明書見る限り7と同じように剣を振るようですね!

1&2に関してはクロニクルズモードをやっていないので
クロニクルズとオリジナルの絵がどう違うのかも知りたいし、フェルガナと7の3周目が終わり次第
クロニクルズモードをやろうと思います。
もしかしたらEDもちょっと違ったりするかな。
最後の一枚絵とかも。そこらへん楽しみです。

フェルガナは多分、1&2よりは楽だと思うので気楽にやりまーす!
イース7のドギさん感想はまだまだかかりそうです・・・。
多分、フェルガナ感想のほうが先に書き終わるんじゃないかというぐらいかかりそうです。