イース8 感想
今更ですが、イース8(vita版)を結構、前にクリアしたのでその感想を書きたいと思います。
イースシリーズプレイ歴
イースⅦ(PSP)→イースⅧ(vita)→イースⅠ&Ⅱクロニクルズ(PSP版)→イース-フェルガナの誓い-(PSP)
→イースvs空の軌跡 オルタナティブ・サーガ→イース6(PSP特別版)
※ドギさん苦手な方は読まない方が良い。
まず、ストーリーに関する感想は長いため、別記事で細かく分けながら書きます。
キャラ感想も別記事で。
この記事はシステム面やらの話。
私はイース8をイース7の後にプレイしたので(セルセタは未だに未プレイです)
7との比較していきたいと思います。
ロードなど
ロードはvita版だったのでちょっとあるかな。
私は、ロードがかなり長いゲームを長くプレイしたこともあるので、そこまで長いと思わなかった。
最初の船のときはそこそこロード長かったかなぁ~?
でも、すぐ終わるから気にしなくてもいいかな。
PS4やswitch版って漂流村に区切りないらしいねぇ・・・羨ましい。
追加要素も面白そう。もし、買うとしたらswitch版かな。
携帯ゲーム機しかやりたくない人なので。
エラーは1回だけ迎撃戦のときに。しかも迎撃戦クリア後だったから悲しい・・・。
アップデート後は今のところ一度もありません。
処理落ちは漂流村が賑わってくるとする。
アップデート後は改善されたようですね。
私は、ロードがかなり長いゲームを長くプレイしたこともあるので、そこまで長いと思わなかった。
最初の船のときはそこそこロード長かったかなぁ~?
でも、すぐ終わるから気にしなくてもいいかな。
PS4やswitch版って漂流村に区切りないらしいねぇ・・・羨ましい。
追加要素も面白そう。もし、買うとしたらswitch版かな。
携帯ゲーム機しかやりたくない人なので。
エラーは1回だけ迎撃戦のときに。しかも迎撃戦クリア後だったから悲しい・・・。
アップデート後は今のところ一度もありません。
処理落ちは漂流村が賑わってくるとする。
アップデート後は改善されたようですね。
難易度
カメラ
7はカメラ固定だけど8は操作出来る。
最初は慣れなくて難しかったけれど、慣れればいろいろな角度から見ることが出来るので楽しい。
私のドギさんもいろんな角度から見れるよ!
って・・・ドギさんイース7とは別人。
イース8からプレイした人は他のイースシリーズで驚くであろう。
私はどのドギさんも愛しています。(でも7、1&2オリジナル、6のドギさんがBEST3です)
最初は慣れなくて難しかったけれど、慣れればいろいろな角度から見ることが出来るので楽しい。
私のドギさんもいろんな角度から見れるよ!
って・・・ドギさんイース7とは別人。
イース8からプレイした人は他のイースシリーズで驚くであろう。
私はどのドギさんも愛しています。(でも7、1&2オリジナル、6のドギさんがBEST3です)
スキル
スキルでいうとイース7のほうが好き(星方陣とか)
アドルはフォースエッジを一番使った。
スキルレベル上げも楽ですね。7は未だに全員レベルMAX出来ていない(まだドギさんだけ)
EXTRAスキルの演出が7に比べて長い。最初はいいんだけどだんだん面倒になってくる。
アドルはフォースエッジを一番使った。
スキルレベル上げも楽ですね。7は未だに全員レベルMAX出来ていない(まだドギさんだけ)
EXTRAスキルの演出が7に比べて長い。最初はいいんだけどだんだん面倒になってくる。
お楽しみ要素
8は戦闘以外も楽しかった。
ツタを登ったり、釣りをしたり、二段ジャンプもあったり。
ロケーションポイント探しもなかなか楽しかった。
ジャンプあるし、アクション性は7より上だな。
でもフェルガナ(時計塔)や6(ダッシュジャンプ)みたいな難しいアクションはなかったので安心。
いやあれはあれで楽しいんだけどね・・・。
なんだかんだフェルガナの時計塔、3周目にしてあまり落ちずに上れるようになってきたし。
クエストは7より楽だった。ドギさんが掲示板作ってくれたんだよね?
ドギさん今作、いなきゃ困るキャラ・・・大好き。
マップ埋めも楽しかったなぁ。
好感度イベントも良かったな。
ドギさんの好感度MAXイベントすっごく良かった。
でもさ、ドギさん相棒なんだから他のキャラより最初から好感度MAXだよ。
ツタを登ったり、釣りをしたり、二段ジャンプもあったり。
ロケーションポイント探しもなかなか楽しかった。
ジャンプあるし、アクション性は7より上だな。
でもフェルガナ(時計塔)や6(ダッシュジャンプ)みたいな難しいアクションはなかったので安心。
いやあれはあれで楽しいんだけどね・・・。
なんだかんだフェルガナの時計塔、3周目にしてあまり落ちずに上れるようになってきたし。
クエストは7より楽だった。ドギさんが掲示板作ってくれたんだよね?
ドギさん今作、いなきゃ困るキャラ・・・大好き。
マップ埋めも楽しかったなぁ。
好感度イベントも良かったな。
ドギさんの好感度MAXイベントすっごく良かった。
でもさ、ドギさん相棒なんだから他のキャラより最初から好感度MAXだよ。
迎撃戦
BGM
BGMは相変わらず、とても良い。やっぱりOP好き。
最初、聴いたときはそこまで心に残らなかったけれど、2周目でもう一度聴くと全然違うね。
7のような元気な曲も好きだけど、8のように同じメロディーのアレンジがあるのもいいなぁ。
好きな曲は他のイースと合わせて別記事でいつか書こうかなぁ。
最初、聴いたときはそこまで心に残らなかったけれど、2周目でもう一度聴くと全然違うね。
7のような元気な曲も好きだけど、8のように同じメロディーのアレンジがあるのもいいなぁ。
好きな曲は他のイースと合わせて別記事でいつか書こうかなぁ。
ドギさんパーティー加入しません・・・。
今作の不満はドギさんがパーティーキャラではない!!!!ということ。
近藤社長のインタビューで理由は納得したけれど・・・。
やっぱりドギさん操作したいよ、したいよぉ・・・!
今作のドギさん枠はサハドさんかもしれないけれど
やっぱりサハドさんはサハドさんで、ドギさんの代わりはいないんだ。
ドギさんじゃなきゃ・・・たとえ別人のような顔だとしても。
変わらないところがあればいい。
次のイースリメイクか新作はドギさんパーティー復帰してほしいですね。
そしたら、頑張って一番ドギさん使うよ!(ドギさんはアクション上級者向けな気がするけど)
ちなみに「~でとことん冒険した」っていうトロフィーはアドルが一番最初にゲットしました。
ま、主人公だし当たり前か。
ドギさんがいたらなぁ、ドギさんでとことん冒険したが最初になるのになぁ。
近藤社長のインタビューで理由は納得したけれど・・・。
やっぱりドギさん操作したいよ、したいよぉ・・・!
今作のドギさん枠はサハドさんかもしれないけれど
やっぱりサハドさんはサハドさんで、ドギさんの代わりはいないんだ。
ドギさんじゃなきゃ・・・たとえ別人のような顔だとしても。
変わらないところがあればいい。
次のイースリメイクか新作はドギさんパーティー復帰してほしいですね。
そしたら、頑張って一番ドギさん使うよ!(ドギさんはアクション上級者向けな気がするけど)
ちなみに「~でとことん冒険した」っていうトロフィーはアドルが一番最初にゲットしました。
ま、主人公だし当たり前か。
ドギさんがいたらなぁ、ドギさんでとことん冒険したが最初になるのになぁ。
イース8、面白かったです。
アクションだけどそんなに難しくないので、アクション苦手な私でも楽々クリア出来ました。
ということで、次回からストーリー感想を。(その前にキャラ感想書くかも)
スクリーンショットいっぱいあるから、プレイ日記みたいにちょこちょこ書いていきます。
ドギさん大好き