ドギさんの故郷を救うためにイース-フェルガナの誓い-【その3】

どうも~~~、うめです。
フェルガナの誓いをクリアしました!その1 前回(その2)の続きです。

イースシリーズプレイ歴

イースⅦ(PSP)→イースⅧ(vita)→イースⅠ&Ⅱクロニクルズ(PSP版)→イース-フェルガナの誓い-(PSP)

 

イースシリーズプレイ感想


※ネタバレあり、ドギさん苦手な方も読まない方が良い。

さて、前回はドギさんが刺されたところまで書いたんでしたね。
チェスター…………。

その続き。
とりあえず、町に戻ったら兵士に囲まれてたエレナちゃんとアーニャちゃんを助けた。

そして、いよいよバレスタイン城へ!
その前にヒューゴくんのピッカードのためにバームの葉をあげた。
なんとか4匹とも救えそう。

ML_HI3H07790002
マーゴおばさん……すっき!!!!

さて、地獄のようなバレスタイン城へ。
画像はまったく撮っていませんでした。そもそもドギさんばかり撮ってたからなぁ。
間違って落ちまくった。
ちなみに2周目では一度も落ちずに行けました!
そして、またしても鬼火の宝珠が役に立つ時が……アイーダさんありがとう!

エレナちゃんがいた。もぅ~探したんだからねぇ~。
ML_HI3H07800002
プレイ中私がドギさんを刺したときに思ったことをエレナちゃんも思ってた。

そして、バレスタイン城以上の地獄、時計塔……。
落ちて落ちて落ちて…………。
奥行き分かりにくい、1部屋目のシーソーがうまく出来ない、慌てたことによる落下など。
落ちて落ちて落ちまくった。
1時間ぐらいかかったんじゃないかしら?Very easyなのに。
アクション操作が苦手な方は間違いなく時計塔で落ちる。
落ちずに行けたら、アクション操作は苦手なんかじゃないよ……。
奥行きさえわかれば、コツさえつかめれば、いける!
2周目は実際に何回も落ちたところも1、2回落ちた程度で済んだ。
シーソーもやり方さえわかれば、2、3回で成功した。

そしていよいよ、時計塔を上って、ボス戦。
まぁ、次はチェスターがボスだと思ってたよ。
マクガイアがひいいいいいいいぃッ!ってめちゃくちゃビビってて、笑ってしまった。

Very easyだったので、あっさり倒せました。
4周目はhardやる予定なのでそのときにじっくり味わいたい(ブログには書かないと思うけれど)

ML_HI3H07810002
ブタって……(笑)
ブタねぇ……私、鶏肉のほうが好きだなぁ。
でも、ブタなら生姜焼きがいいなぁ。

ML_HI3H07820002
エレナちゃん登場。
はて……?エレナちゃんはどうやって時計塔を上ってきたのだ?
別に安全に上れるルートがあるの?
まさかアドルと同じように上ってきたの?まさか…………なぁ?アハハ
なんか弱そうなマクガイアがいるから他に安全エレベーターでもあるんだろうなぁ、きっと。

エレナちゃんがチェスターに
父さんたちは「仇を取ってほしいだなんてそんなこと思っているはずないじゃない」と。
チェスターはとんでもないことをやっちまったよ。
関係のない人たちを巻き込んでしまって……。マクガイアだけなら良かったのにね。
ここらへんアドルが空気の時間が長かった。

そしてまさかの黒幕が登場(画像はありません)
えぇ……まさかのまさか。
え、これ、分からないでしょ。特に目立つところなかったし。ただの脇役だと思ってた。
でも、デュラーンはもしかしてシスター……?と疑い始めたのはここから。


ガーランド戦は負けイベントだったわい。

ML_HI3H07830002
遅いよ~~~。メイドさんかわいそう・・・。
この怪我はアドルとデュラーンのせい?
とりあえず、ジェノスの剣を手に入れた。

ジェノス島に行こう!と思ったら、思ったら
ML_HI3H07840002
男の声…………?あれ、この声、とっても素敵な声だなぁ。

ML_HI3H07850002
ドギサァァァァァ(以下略
あなた、山小屋で寝てらしたんじゃなくって?
いやいや、心配するよ!こんな時でものんびり寝てていいよ!だって刺されたのよ?

ML_HI3H07860002
ML_HI3H07870002
相棒…………(感嘆)

いい響きだな、相棒って。
水臭いが汗臭いに一瞬見えた私の目はどうにかしてた。
少しだけ見える白い包帯に気を取られていたせいだよ。
ボイスで水臭いと言ったからすぐ水臭いだと気づいたが。
どうやったら水臭いが汗臭いに見えるんだ?と聞かれても、私にも分からんよ。
いや、本当に目は悪いですがね……。

汗臭いアドルねぇ……ドギさんのほうが汗臭いだろうな(ひでえ
でも汗臭くてもドギさんならいいよ
(ただのおっさんが汗臭いのはちょっと嫌です、ごめんなさい)

ML_HI3H07880002
ふぅむ。あんまり荒いようには見えませんがねぇとは言わないでおこう。
ドギさんが荒いと言うんだから荒いの!

ML_HI3H07890001
やったー( ´ ▽ ` )ノ

ML_HI3H07900001
ドギさんいれば心強い。
どんな強キャラがパーティーに加入するより心強いもんだよ(私にとって)
いやいや、7ではドギさん強かったね!
力の霊薬使えば、倒せないあの人も倒せるし。

HI3H0791
やはり荒いようにはみえ(以下略

ML_HI3H07920001
ジェノス島に着くなり、緊急事態!
やっぱり……な。パーティー制じゃないから、きっとドギさんはついてこないと思ってたよ。
でもここまで頑張ってきてくれたこと、感謝したい。
ここにいてくれるだけでも心強いもん。

ML_HI3H07930001
ありがとう、ここまで連れてきてくれて。
本当なら山小屋で寝てなくちゃダメだったんだぜ。

ML_HI3H07940001
わ、分かった!ドギさんのためにもみんなのためにも……!

ML_HI3H07950001
うわぁーん、愛してる。

ということで、ジェノス島へ。
入ったらすぐにデュラーン登場。
やっぱり、シスターでしたね。
ML_HI3H07960001
Very easyだったし、戦い方は最初とおんなじだからすぐ終わった。
ガーランドがイルバーンズの遺跡に行ってからおかしくなったっていうのは
ガルバランの力のせい?それで力を手に入れ、魔物になったの?それまでは普通の人だったの?
そして、シスターもあの人と同じ体に???どうやって?
ここらへんよくわからないなぁ。
ニコラス司教は普通の人だったのかな。命の恩人なんだよね?
どんなことが起きたのだろうか?とりあえず、12年前の時点はすでに司教はおかしい人だったと。
ニコラス司教とシスターの過去がいまいち分からないままだったなぁ。
4周目やるときにまた見直します。なにか見落としてるのかも。

とりあえず、ジェノス島に進む。
いろいろあったけれど、時計塔に比べればもう怖くはない。
倒しても倒しても起き上がってくるやつは怖いけれど、途中で手に入れて怖くない!

さぁて、ガーランド戦。
ML_HI3H07970001
ふぅん。すべて捧げたことで魔物化したんかね。
どういう儀式が行われたのやら?

ML_HI3H07980001
このポーズ(笑)

そして、ガルバラン戦。(レベルは確か51ぐらいだったかな)

きっつーーーい。え、これVery easyですよね!?と疑いました。
他はVery easyのおかげでラクラクだったんで。
まずね、戦略がよくつかめなくて。
氷の足場に乗って焔竜の腕輪で攻撃したらいいことに気づくまで少し時間かかってしまいました。

さらにね、レーザーみたいなの!あれ、厄介でしたね。
アクション下手には、上手くジャンプできないよ……!

そして最後はまさかのガルバランとの卓球対決!!!!
最初、分からなかったから必死に避けてたよ……(笑)
避けて避けてあれ~?何も起きないな、まさかこれ当たったほうがいいのか?と思って
当たったけれどダメージ食らっただけ(馬鹿)
打ち返すという発想はその後に出た。あ、これ打ち返せる!と。
それからは卓球対決!途中でガーランドが邪魔してきた~~~。

卓球対決は何回か失敗して
ガーランドからのダメージも食らったけれど、無事初見でクリア(そりゃVery easyだからね)

レベル上げとVery easyの力でもガルバランは長期戦になりそうですね。

さて長くなったのでその4に続きます。本当はその3で終わらそうと思っていたのですが。
なんか区切り悪いような気もするが……。

フェルガナ終わって、イース7の3周目しつつイース6も始めたいと思います。

ところで、今日は私の誕生日なんで
ドギさんがホールケーキを持って笑顔の絵を描いていたけれど、画力が足りず途中で嫌になりました。
ドギさんの絵って、なかなかピクシブにもないので自給自足しなきゃ……。
筋肉って描くの難しい。練習しなきゃ!
また一つ歳を重ねましたが、今後もよろしくお願いします(何歳かは教えない)

後、ドギさんがフィギュアスケートキャメルスピンをする夢を見てしまいました。
とても綺麗なスピンでした……ええ。

ドギさんとフィギュアスケートって似合わないのになんでこんな夢見たんだ?と思ったけれど
あれだ、回し蹴りのスキル上げしていたからだ……きっと(回し蹴りはTよりトに近いですが)

キャメルスピンとは?

trick_02_02
伸ばした片足を軸にして、上体を氷と平行になるように倒してTの字型になって回るスピン。上体をひねって上を向いたり、腕を使ったりして、さまざまなバリエーションが展開できます。
日本スケート連盟:技の解説から引用


では、また(o・・o)/~

ドギさん大好き