今まで買った乙女ゲーの話。

金色のコルダ オクターヴ、買った~~~。
明日からやろうかなーと思ってます。
最萌の土浦さんは後回しにしてまずはキャンプルートからしよっかな。

さて・・・。
最近、ブログ村乙女ゲーカテゴリーに参加しているブログを拝見してます。
読んでいて思ったのは私、全然乙女ゲーやってないんだなーと。

今まで買った乙女ゲーが

・ときメモGS1~3

金色のコルダシリーズ

・ワンド オブ フォーチュン

アルカナ・ファミリア

・乙女的恋革命ラブレボ!!

の5作品。少ないね!
(他にも一応恋愛要素があるゲームはしたことがある。ルンファとか)

感想を書いていない乙女ゲーもあるのでこの記事で全作品振り返ってみようと思う。

 ときめきメモリアルGirl's Side

1、2はDSでプレイし、3はPSPでプレイ。
推しは1→姫条まどか・鈴鹿和馬、2→志波勝己、3→不二山嵐・桜井琥一・設楽聖
私の初めての乙女ゲーは
ときめきメモリアル Girl's Side Premium 〜3rd Story〜です。
私が他の乙女ゲーに興味を持ったのもときメモがあるから。
やっぱり恋愛シミュレーション好きだな。パラメーターを上げるのって楽しい。
3のPSP版は台詞量がとんでもなく多いのでまだ見ていない台詞だらけ。
ときメモGS最萌は志波勝己です。プレイした乙女ゲーの最萌も志波勝己。
ときメモGSが楽しかったから本家のときメモ4もプレイしましたが楽しかったですね。
やっぱりゲームシステムに惚れてるのかもしれません。
パラ上げてデートして。
ときめき会話は好感度が低いときと高いときで同じ選択肢でも会話が違うのが好き。
いいゲームに出会えて良かったな。

金色のコルダシリーズ

プレイしたのは3(無印、PSP版)、1・2f・2fアンコール(PSP版)、3AS・4(Vita版)です。
それとさっき書いたオクターヴはこれから。
推しは1&2→土浦梁太郎・金澤紘人・火原和樹、3&4→冥加玲士・榊大地・如月響也
ときメモGSと並ぶ私の大好きな乙女ゲーです。
ときメモGSにハマった私は
恋愛シミュレーションを探していて見つけたのがこのコルダ。
プレイ順は3→2f→2fアンコール→1→4→3AS
土浦梁太郎がコルダ最萌なのですが、3を最初に買いました。
3からした理由は簡単、初心者向けだと聞いたからです!www
でも実際やってみると2fも難しくはなかったです。
1は時間が動くのでちょっと焦りますね。でもゲームとして面白いのは1と4かな。
いつもコルダでは恋愛よりも違うことばかりしています。
引き継ぎBPをどこまで増やせるかとかコンクールで高得点を出すにはとか
育成重視で考えています。気づいたら発生不可(笑)
シナリオも私がエレクトーンをやっているせいか音楽のことも印象に残る。
楽器は違えどあぁ分かる!と思うこともあった。レミニセンスとか。
実際、私も何度練習しても出来なかった部分が
次の日すぐに弾けるようになったことがある。
面白くて最近はコルダばっかりやってます。

ワンド オブ フォーチュン

プレイしたのはPSP版です。推しはビラール、ラギ、ノエル。
プレイしたのがかなり前で記憶があんまりないのですが
とにかく作業が辛かった。ときメモGS、コルダは育成だけどワンドは作業かなぁ。
あんまり育成してる感じがなかったな。推しの3人しかクリア出来ていない。
最後の最終試験は読んでいて楽しかったからもったいない。
最萌はビラールさんです。最初から最萌でした。ラギも好き。
ノエルはプレイ前は興味なかったけれど喋ると馬鹿っぽくて好き。
Vita版があるみたいなのでやり直してみたい。

アルカナ・ファミリア

プレイはPSP版。
推しはダンテ、デビト、リベルタ。ノヴァもかな。
少年マンガっぽいコマ割りで進むのが面白かった。最大の良いところ。
おかげでスチルがたくさんあるように思えた。
これはノベルゲームなのだろうか?
いや、一応心の中を読んだり、ボタン押すだけの戦闘がありました。
まぁ私がプレイしてきた乙女ゲーの中ではノベルに一番近いですね。
最萌はダンテさんなのですが・・・こういうキャラが攻略出来るのって驚き。
こういういかついおじさま好きなのですよ。ハゲだろうがかっこよければ。
ダジャレを言うところも好き。
それとフェリチータちゃんが可愛い。

乙女的恋革命ラブレボ!!

プレイしたのはPSP版。100kgから~じゃないです。
推しは橘剣之助、華原雅紀、お兄ちゃん。
ダイエットが楽しかった。
ロードも多いけれどゲームが好きだったから苦にならず。
どうやったら早く痩せるのかを考えていた。
あまりエステに頼りすぎないようにした。やっぱり自力で!
ゲーム性が一番重要かもしれない。
最萌は橘くん・・・・と書きたいところですが先生の親父さんです!!!!
いや、だって、可愛いだもの。でっかい人に萌えるのかな私。
お兄ちゃんもとても良かったですね。本当に血が繋がったお兄ちゃんですが。
これをプレイしてたときは私もダイエット頑張ってたんですが
今、リバウンドして体重計・・・やばいぞ・・・ははは。

ざっと振り返りました。
今までやった乙女ゲーを振り返ったが
私はやっぱり恋愛シミュレーションが好きなのね。
ノベルゲーはあんまりやる気が出ないタイプ。
でも今の時代、ノベルゲーが主流で。
なかなか新しい恋愛シミュレーションはないですね。

いつか余裕があればノベルゲーもやってみたいな。
乙女ゲーじゃないけれど「街」が気になっている。
その前にswitchの用意しなきゃ・・・。

クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村