久しぶりのルーンファクトリー。

昨日、ルンファ!プレイシナクチャ!と書いていたら
本当にしたくなってきて、プレイしました。

初心に帰る1か最新の4をするかで迷いましたが
やっぱり原点の1をしたいなーと思ってルーンファクトリー牧場物語をしました。

プレイすること自体は8ヶ月ぶりぐらいですが
最後にクリアしたのは・・・いつだ?
1はやりこんでいないのでクリア回数も1回だけだったと思うから
たぶん2006年・・・13年前・・・wwwww

ストーリー何にも覚えていない・・・。

8ヶ月前のデータの続きからプレイ。

フィルの結婚条件となるイベントは終わらせていた記憶はある。
ダンジョンはどこまで進めたか分からなくてあれこれ回ったら
クレメンス洞窟の途中までだったっぽい。

クレメンス洞窟は途中の道が火で通れなくてどうやって通ったか忘れたので
あれこれ試しました(笑)
火だから水の魔法かなと思ったけれど、違ったし
剣をふったら火が消えるかと思ったが違ったし
水が欲しいと思ったときに・・・「あ、もしかしてじょうろ・・・」とひらめき
じょうろで火に水をかけたら・・・・・・消えた。火が消えた!

通れる~~~!

記憶がないから、新しいゲームやってる気分。

1は最新の4よりきつくてですね・・・
機械を全部壊してモンスターを出てこないようにしないといけない。
しかもこれを1日(寝袋あるなら1日じゃなくてOK)で
全部壊さないとボスのところに行けない・・・。
RPがどんどん減るのでダンジョン内にある畑で作物を育てなければ足りない。
最初もらった寝袋はあんまり回復しない・・・。
ただ、機械を壊したら洞窟の外に出ない限り
1度倒したモンスターは出てこないので安心。
寝袋でダンジョン内で寝れば前の日の状態を維持出来るので楽になる。

こういったあれこれを思い出して、あぁそうだったそうだったと進めていくのは
楽しかった。

おかげでクレメンス洞窟もクリアした。
奥までいくとメロディとミストさんが。
f:id:ys-dogi:20190315144609j:plain
いやこんなところに作っても誰も来ないと思ったら
そのまんまミストさんが言ってくれた(笑)

f:id:ys-dogi:20190315144605j:plain
倒した後のボスのラフレシアさん。
お絵描きできるやつでーす。
字が汚くてごめんなさーい。
見やすいように白く塗ってから書いたけれど、どうせなら吹き出しみたいにすればよかったね。

町長に次のダンジョンの通行証もらいにいったが100マス耕せと言われた。
ありゃ、100マスになってなかったか。
クレメンスの次は・・・ギガント山だったかなぁ・・・うろ覚え。

お金も10万以上貯まってきたのでそろそろキッチン買いたい。
キッチン欲しいのに第1週目しか売ってくれないので秋まで待つか。

またルンファク記事書きます。

クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村