ドギドギ詐欺と8のアクティブボイス話

オレオレ詐欺」ならぬ「ドギドギ詐欺」

ドギさ~~~ん~~~!!!!

一昨日、やたら妹のテンションが高くてドギさんの話題で盛り上がった。
ホント、テンション高かった!
ゲラゲラ笑いながらドギさんの話をしてくるから

「やっぱり、ドギさん好きなのでは……」と心の中で思った。
(でもフェルガナ以外のドギさんはヒュンメル以下らしい。へぇ…………。)

そのドギさんの話題の中の一つが「ドギドギ詐欺」

イースの世界にもし電話があったならドギドギ詐欺が流行る。

???「おい、オレだよ。ドギだよ。ドギドギ!」
アドルはえっドギ?と聞き返した。
???「ああ、そうだ!ドギだよ!ちょっとアドルに頼みたいことがあってな……細かいことはいいから、ダームの塔まで来てくれないか?」
アドルは不思議に思いながらもダームの塔へ向かった。
しかし、そこにはドギさんではなくガディスがいた……!!!!

ドギさんを装ったドギドギ詐欺だった。

って感じで、二人で盛り上がった。
他人から見ればすごくくだらないんだけど、私と妹にとってはすっごく面白くてゲラゲラ笑っていた。
だって妹が迫真の演技するから……!
文章にするとくだらないんだけど、どこが面白いのって感じだけど
妹の演技だと面白かった。すごくツボが浅い日だったんだ。

ガディスってドギさんと声、同じ人だから……。
きっとアドルなら騙されると思ったんだ!
(PS2版のイース4はガディスドギさん共に山川敦也さん)
(PCEとセルセタのガディス→玄田哲章さん、フェルガナのドギさん→玄田哲章さん)
(PCE版イース4のアドルは情けない感じがある)

ガディスはお金が欲しいわけじゃなくてアドルを呼び出して戦うだけなのがポイントです。

ドギドギ詐欺はアドル相手にしか使えなさそう……。

イース8のアクティブボイス

昨日はイース8のアクティブボイスについてちょこっとTwitterでつぶやいたのですが

そのことについて今日は書こうかな。

他にあったっけ?と思ったんだけど
この後Switchでアクティブボイス一覧見ていたら思い出した!
(ここからのスクショはVita版とSwitch版ごちゃまぜです)

f:id:ys-dogi:20190726142427j:plain
ここ!ここはどうやら時間が経つと聞けなくなるようですね。
アリスンさんを助けた場所の奥ですね。
行くのを忘れてカーランさん救出あたりに
初めて行くとこのボイスは聞けませんでした。
f:id:ys-dogi:20190726143015j:plain
聞けなかったデータのスクショ↑

続いて東の海岸洞窟
f:id:ys-dogi:20190726142434j:plain
始祖鳥の翼を入手し2段ジャンプ出来るようになってから
(つまりバハの塔の中ボス倒した後)すぐに東の海岸洞窟へ行くと
ヒュンメルは今ここを調べるべきなのかと言う。
f:id:ys-dogi:20190726143133j:plain
幽霊船のときに初めて東の海岸洞窟へ訪れるとこのようになる違いあった!

他にもダーナ編で外へ行こうとするとオルガちゃんから
「まさかとは思うが郊外へ出るつもりではないだろうな」とアクティブボイスあったり……。

こういう細かいところの違いとかを探すのって楽しいですね。

ドギファンとしてはすごく羨ましいです……。
戦闘の掛け声も……「頼みます、サハド!」とか……羨ましい。

あ~、7でもドギさんに切り替えたときに
「おう」とか「任せとけ」みたいなこと言うじゃないですか!
それもすっごく好きでした。
まぁ一番記憶に残った7のドギさんボイスは「すまねえ」なんだけど……
ご、ごめんねっ!ドギさん!

さぁて、今日もPCE版イース4しますかっ!!!!
Switch版イース8はオケアノス戦まで進んだのでやっとプレイ日記も書ける!

最近これ思いました↓

会えない時間があるからこそ、会える時間が輝く。
会えないからこそ、会いたいと思う。

ドギさん大好き