牧場物語3つの里、始めました。

最近、牧場物語3つの里と大切な友だちをプレイし始めました。
もう1周年経っていたんですねー。
今更ですが!2年目春終わったので感想を書きますー!

このゲーム面白い!女主人公でプレイ中です。
ハマりすぎて買ってまだ数週間しか経っていないのに
ゲーム内の日付はもう2年目夏。(つゆくさ主催のゲーム大会終わったあたりまでプレイ)
ハム太郎、懐かしい!なんかほかに比べて役には立たないけれどw

前作は未プレイです。つな天はあまり評価が良くなかったので。出荷箱ないらしいねぇ・・・。
公式サイトだけはチェックしたが嫁候補は可愛いんだけど、婿が微妙かもと。
褐色系が好きなのでナディぐらいかな・・・?

はじ大とふたごの村だけしたことがある程度。
(後はルンファクシリーズとイノセントライフもある)

はじ大はダンヒルにイラついてソフトを売ってしまいました(-.-;)
店を開くときに流れるムービーとペットの放牧ムービーもスキップできないので面倒。
顔はいいが口が悪いニールとか
楽しくもないけれど副産物のために行かなきゃいけないアニマルランドとか
面白くない儲からないガーデニングツアーなどなど・・・
他にも不満はいっぱいありましたが、やっぱりダンヒルがねー。
家をぼっちにさせたり、小屋のよごれをダンヒルの家に敷きつめたり・・・。

今思えばそこまでしなくても良かったわ。
ダンヒル、ゴミンガ。

ふたごの村もいろいろ面倒だった。
鮮度、山をこえるのが面倒、畝が途切れるとどうにもならない、月一しか働かない大工。
店は雨が降ると休み。なぜ・・・室内なのに。
それなのにカミルは外なのに傘持って営業していた。
種もランダムで販売するし、目当てのものが出ないことが多くて・・・。
嫁はラスベリーが可愛かったな。婿はキリク・・・馬好きな二人だな。
ロン毛は苦手だったのになぜかキリクが一番好みだった。
やっぱり性格と顔は大事!

そんな牧場物語だったが!
3つの里は、面白い!
今のところ、不満も特にない。牧場がちょっと狭いかな。贅沢ですが。
地下室はふかふか畑だったらよかったのになー。
あと髪型変えたらかぶれない帽子があるのともうちょっと可愛い髪型ほしい!
今んところ、サイドバンヘアーが好きです。

不満といってもふたごの村やはじ大に比べたらまったくないな。
店の定休日も少ないからありがたい!みんな頑張ってるなぁ・・・。露店も雨でも営業!
中には定休日がない人も・・・。こっちはありがたいけれど!
開店ムービーは今作はスキップできるし短いのでおk!
ニールアニマルは本当に長かったもん・・・。

もう毎日ゲーム内時間の22時あたりまで起きて
農作業、アルバイト、挨拶まわり、採掘、釣りしてます。
時間足りない!でも、あんぱん食べ始めてから結構余裕を持てるようになったかな。

所持金は300万まで貯めた。作物とおかゆのおかげです。
お金に困ることはまったくありません!
ヌルゲーが好きなので、しんまいモード選んだおかげもありますが!

種は早めに買えるから嬉しいなぁー!
牧場のアドバイスも2年目春30日に作物祭のエキスパートクラスでMr.Dに勝ってクリア!
Mr.Dの正体も予想通りでした。
ちなみに☆5でパラメータすべてMAXのじゃがいもでMr.Dに勝てました。
これエキスパートより上のレジェンドいけたわ。
でもエキスパートで優勝したことがなかったのでレジェンドに挑戦できなかったんです。
飛ばすことはできないもんね・・・。
超ひりょう水系とひりょうメーカーでつくった超ひりょう系をあげれば☆5を育てるのは
結構楽です。

夏はようやくレジェンドクラスに挑戦できるかも。
ただ夏は台風がくるからパラメータ下がることもあるなぁ・・・・。
もうすでに今年の夏は20日までプレイしましたが台風が2回もきてしまった。
1年目は1回しかこなかったからあんまりパラメータ下がらなくてよかったが・・・・・・。
果樹はひりょうをまんべんなく毎日あげていたので被害なし!
地下室に植えたものはパラ下がらず\(^o^)/

アドバイスクリアしたらスタッフロール流れたんですが。
2年目の春で独身でスタッフロール見れるとは思わなかった。
これ、クリアってことでおk?
ふたごの村とかめっちゃ時間かかったのになー。
結婚もまだしていないのでまだまだ楽しいこと待っているー!

地下室開放されて果樹を一部、地下室に植え直して空いたスペースで
ようやくウサギを飼った!

町コミュはウェスタウンがB(ロック中)、つゆくさA(ロック中)、ルルココAです。
ウェスタウンはワインメーカーをやっと作りました。
しかしワインメーカーでワインつくるの結構時間かかる。1本2日かぁ。
ファームサークル置きたいが、置く場所がない!
作物を育てすぎかもしれない・・・秋から見直そうかな。
(今、通年の作物以外は6つずつ種を蒔いている・・・多い?4つに減らそうかな)

つゆくさはぶどうワインがまだ。ぶどうが少なくなってきたーー・・・・・・。
1年目の秋にとったぶどうももうない。
ルルココはウサギの毛をようやく集めてロック解除した!

夜まで毎日起きているというのが久しぶりだ。
ルンファク以来だな~。
ルンファクもハマって毎日夜更かししてたっけ。(ゲーム内の話です)

婿は1年目秋頃にルデゥスと恋人になったものの
星夜祭でリシェットちゃんと過ごすはめになり後悔。
しかし、ヒナタもフォード先生も気になる!恋愛イベント見たいってなったので
ルデゥスさんの誕生日後に別れました。(2年目の春12のあと)
でも別れた翌日寝込んでた・・・。ルデゥスさんゴミンガ。
恋人になった後に
主人公の誕生日イベント(冬23日)感謝祭、夜光祭、ルデゥスさんの誕生日イベント見れたから
2ヶ月しか付き合っていないけれど充実した時間だった。
ルデゥスさん優しすぎて別れた後も辛い。
家族に恋人と別れましたって送ったら、意外と父さん優しかった。

今はフォード先生と付き合っています。
イベント見たいがために全員と付き合う予定・・・!一度してみたかったプレイ!
次はユヅキ→ウェイン→ヒナタの予定。

でも結局はルデゥスさんと復縁して結婚する予定・・・!遠回りしすぎだなwww
他のキャラの恋愛イベント見ずに結婚したくなかったんだもん・・・。
フォード先生面白かった。

今作の婿は大当たりだわ(個人的に)
みんな優しい・・・。最初、フォード先生は冷たいかと思ったら優しくて涙。
でもでもルデゥスさん超タイプ!(髪はロン毛好きじゃないけれどルデゥスさんなら好き)
別れるの辛かったが、どうしても他の婿候補のイベント見たかったんだ・・・。

嫁だったらコマリちゃんかリシェットちゃんかなぁ。
双子も可愛いしカスミさんも美しい。
今のところコマリちゃんが一歩リードかな。
でもセーブデータが足りない。2つって・・・。どうしようか。

大会は運良くロードなしですべて優勝!
1年目の釣り大会は当日まで1回も釣りせずに挑んだけれど
ザハゥさんと同じチームになれたおかげ?か(カリラさんとコリンも一緒)
個人賞は無理だったけれど、チームでは優勝!
ちなみに私は8匹釣りました。
コリンが13匹釣ったとか言ってたわ・・・コリンにも負けたんか。

1年目ファッションショーはアルバイトでもらったピーチ姫のドレスで挑戦。
ビギナークラスだったから優勝したー!
料理祭も夏はビギナークラスだったから優勝できた。1年目冬はベテランで優勝!

ほかのたまご探しとかドリンク祭も優勝できた!
たまご探しは楽だったなー。釣り大会に比べて拾うだけでいいんだもん。
つゆくさ主催のドリンク祭が不安だったけれど
ヒナタ、コマリちゃん、ユヅキと主人公の4人でチーム組んで優勝できた。
若者チームで優勝できて嬉しかったなー!

久しぶりにやりこめるゲームに出会えました。
一番の楽しみは収穫。
あの爽快感、最高!

しばらくは結婚せずに恋人つくって別れての繰り返しプレイします!
ゲスプレイです^^