モーニング娘。で好きな曲BEST5(シングル、カップリング、アルバム別)

今日は20日にベストアルバムも出ることだし
モーニング娘。で好きな曲を書いていこうと思います。
モーニング娘。以外のハロプロはいつか別に書こうかな。
今日はモーニング娘。だけで!
順位は考えたけれどつけられなかったので、発売順で並べました。
特に力を入れて書いたのがアルバムです。アルバム曲は好きな曲多いので!

さて、モーニング娘。といっても何曲もあるので
シングル、カップリング、アルバムで好きな曲を5曲ずつ書きます。
5曲に絞るのさえシングルはきつかった。
ちなみに歴代推しメンは田中れいなです(現役だけなら石田亜佑美牧野真莉愛)

シングルBEST5

I WISH

人生って素晴らしい。この曲も素晴らしい。
この曲は「くだらなくて」「笑える」「メール」「届いた」が印象に残る。
やっぱり歌詞がいいんだ。

Do it! Now

R&Bいいねぇ。
愛ちゃんの「一歩 一歩でしか 進めない人生だから」が好き。ラップも好き。
でも一番印象深いのは「宇宙のどこにも見当たらないような 約束の口づけを原宿でしよう」
宇宙に見当たらないようなくちづけを原宿で。凄いな。
つんくさん原宿好きだね。原宿6:00集合という曲もあるしね。

シャボン玉

私の歴代一推しメンである田中れいなさんのデビュー曲。
さらにはメイン!?凄すぎる・・・。
今、そんなメンバーもう出てこないんじゃないか?
この曲はコンサートで聴いてみたい。れいなの巻き舌めちゃくちゃ気に入ってます。

SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜

セクシーうえうえ!これもコンサートで聴きたい!
このMVみんな可愛いのよぉー。れいなはもちろんのこと!本当にれいな可愛い。
SEXYBOYのれいなが一番好きかもってぐらい可愛い。
後、ガキさんもこの曲の頃が一番好きかも。
とにかく、みんな可愛い!

笑顔YESヌード

最初のえりりんの「YES」好きです。
愛ちゃんのフェイクも良し!ミキティの声も好き。
でも一番好きなのは、けだるい声の光井さんなんですよ。
この曲の光井さんは代わりがいない・・・。
前、アプカミでこの曲流れてましたがやはり原曲がいいです。
この頃の光井さん好きです。名曲です!

 

かなり昔の曲ばかりで最近のはまったく入ってませんが
気まぐれプリンセススカッとMy Heart、ENDLESS SKYも好きです。
初めてこの3曲を聴いたとき「とんでもないのがきたぞ・・・」と心が震えました。
最近の曲だとWhat is LOVE?と書こうとしたら2014年で
まったく最近ではありませんでした・・・まださゆいたもんな、そうだな。
What is LOVE?はリズムが好き。高速。凄い。
真の最近の曲だとジェラシージェラシーが好きです。
つんくさんはジェラシーをよく歌詞に使っていたので
タイトルだけですぐつんくさんだと分かりました。

カップリングBEST5

Never Forget

やっぱり福田さんと保田さんの印象がとてもある卒業ソングですが
これからも歌い継がれていってほしい一曲。

でっかい宇宙に愛がある

24時間テレビの曲。
笑顔で歌いたくなる曲。

Hand made CITY

愛ちゃんとえりりん(CDではミキティ)から始まる曲。
これがプラチナ期の迫力を味わえてすごく好きなんだ。
ライサバのがとてもカッコイイ。

愛して 愛して 後一分

れいな凄い!と思った一曲。れいなをもっと好きになった一曲。
とにかく好き。どう書けばいいかわかんない。

愛され過ぎることはないのよ

曲名からまず「そうだよね・・・愛され過ぎることってないな」
つんくさん凄いなとただただ思う。
いつでも愛が足りない。愛して欲しい。
愛され過ぎることはないのよの次のカップリングがもっと愛してほしいのなのも良い。

 

他に定番の恋ING、インスピレーション!、Happy Night、忘れらんないも好き。

アルバムBEST5

おもいで

ラテン調のリズム。儚げな声でメンバーが歌う名曲です。
もっともっとたくさんの方が聴いて欲しい。
曲調がめちゃくちゃ好きな曲。現役にも歌ってほしい!
切ない曲なのでフクちゃんのウェットな部分が似合うと思うんだけどな・・・。

独占欲

おすすめというか一推しの一曲。推しのれいなが1番サビ歌っててほんと最高だね。
でも一番良いところはラップ。迫力あるラップがとても好き。
よっすぃーミキティまこっちゃんの「SEXY」
どれをとっても最高。この曲のアルバム「愛の第6感」の他の曲も好きです。

青空がいつまでも続くような未来であれ!

やっぱり歌詞がいい。しっとりと歌うリンリンのもよかった。
でもやっぱり青空が出たときのメンバーのが一番好き。
そのときのメンバーに何があってもこれだけは変わらない。
コンサート行ったら歌ってほしい一曲。現場で歌ってみたーい!

愛しく苦しいこの夜に

亀井絵里ちゃんメインの曲。初めて聴いたとき、すぐに好きだなと思った。
この曲もこの曲から溢れる「亀井絵里」も。
今でもずっとこの曲大好き。

怪傑ポジティブA

9期が入ったばかりだからまだ幼い声をしていて。
今、この曲を聴くと成長が感じられる。
何より歌詞。
すぐ弱音吐いて誰かのせいにしちゃう そんな奴ぁ普通にもなれないぜ
そんな奴ぁが好き。「ぁ」が。
ネガティブな自分を反省したくなる一曲。気合いを入れたいときはこれ。

 
特に「おもいで」と「独占欲」は大大大好き。

シングル、カップリングよりアルバム曲が一番好きな曲多いかも。
5曲に絞るの一番きついぞ・・・!

他にも

ファーストタイムからGood Morning、さみしい日
セカンドモーニングからNIGHT OF TOKYO CITY、せんこう花火、乙女の心理学
3rd -LOVEパラダイス-からDANCEするのだ!、「、、、好きだよ」
4th「いきまっしょい!」から初めてのロックコンサート、男友達、いきまっしょい!
電車の二人、本気で熱いテーマソング
No.5からTOP!、女神 ~Mousseな優しさ「すごく好きなのに…ね」
愛の第6感からレモン色とミルクティ、声、SHIP TO THE FUTURE
レインボー7からINDIGO BLUE LOVE、無色透明なままで
SEXY 8 BEATから元気+、シャニムニ パラダイス
プラチナ 9 DISCからSONGS、雨の降らない星では愛せないだろう?
⑩ MY MEからLoving you forever
Fantasy! 拾壱からI'm Lucky girl
12,スマートからGive me 愛
⑬カラフルキャラクターからWhat's Up? 愛はどうなのよ〜
14章〜The message〜から明日を作るのは君、キラリと光る星
⑮ Thank you, tooから私のなんにもわかっちゃない、青春Say A-HA、恋は時に
ベスト! モーニング娘。1からSay Yeah!〜もっとミラクルナイト〜
ベスト! モーニング娘。2からYAH!愛したい! などなど・・・。

それと・・・
3rdのアルバムのランチタイム ~レバニラ炒め~は一度聴いてほしい!!!!
笑ったわつんく凄いわと思ったわ。聴けば分かる。凄いぞ。

やっぱりモーニング娘。っていいなぁ好きだなぁとこの記事書きながら思った。
だからこそコンサート行きたいんだがね。
交通費がね。行くならグッズも買いたいと思ったらお金がね・・・うん。
CD、DVDで我慢している現状です。

ベスト!モーニング娘。20th Anniversaryは3月20日発売でーす!
私は初回B買います。CD4枚!クリアファイル、ダサい!(笑)