初めてゲームをした時の思い出/平成最高のゲーム

今日で平成終わりだ!平成最後平成最後聞くのも今日で終わりか。
その代わり、明日から令和最初ばかりになるんだろうけどね。

平成のゲーム最高の1本!
前に、ファミ通でそういうアンケートがあって答えました。

結果はクロノ・トリガーだったんですけど。

www.famitsu.com

私はルーンファクトリーにしました。

私が初めてゲームをしたのは2005年だったかなぁ。
それまではテレビで野球ばかり観てましたね。本も野球ばかりで。
(今も野球観るの大好き)

初めてプレイしたゲームはおいでよどうぶつの森
ロングセラーのどうぶつの森です。Switchのも楽しみです。

家族にDSとおい森をもらったことがきっかけでやってみることに。
終わるときにセーブをすることまでは理解出来たけれど
セーブしたら電源OFFにする前にソフトを抜いてました・・・!
ブチッと・・・。今考えたら恐ろしいことしてたな。

3DSはソフト終了すれば電源OFFにしなくてもソフト抜いてもいいみたいです。
これ最近知りました(笑)

そして2006年にルーンファクトリー-新牧場物語-」と出会いました。
元々は牧場物語を買いに行ったのですが、新牧場物語と書いてあったので
これでいいかと思って買った。
ルーンファクトリーは初めて自分で買ったゲーム。
そこからルーンファクトリーファンに。
このゲームだけは情弱な私でも発売年に必ず買ってました。

しばらくDSを使ってましたが、壊れたので
3DSPSPのゲームをするようになりました。

そしてPSPのゲームの
ときめきメモリアルGirl's Side3(本家も含む)と
イース7をプレイしてハマったので過去作も購入。

でもイースは最近ですね。本格的にハマったのは昨年だし。
ドギさんがいるからハマった年数の割に好きの重さがある。

ファミ通のアンケート、ルーンファクトリーときメモで迷いました。
ときメモGSもこのブログのメインにするほど好きなんですが
やっぱり2006年から愛してきたルーンファクトリーにしました。
思い出の数がルーンファクトリー

ときメモGSを好きになったとき、すでに3は発売されていたので
実は今、初めて新作をワクワクして待ってます。
それは7にハマったときにすでに8が発売されていたイース9も一緒です。

新作を楽しみに待つ作品が増えるのは嬉しい。
もうイースぐらいかと思っていた。
絶望だと思っていたルーンファクトリーときめきメモリアルGirl's Sideに
また新作出ることに幸せを感じています。

そして2018年にVitaと今年Switchも購入。
Vitaは買うの遅かった・・・もう生産終了なんて。

携帯ゲーム機でずっと遊んできたので今のSwitchも携帯モードかテーブルモードです。
テレビがな・・・小さいんですわ。
PS4も買う予定だけど置く場所がないのでとりあえずソフトから買います(イース9)

今のところ、令和になって初めて買うゲーム機はPS4の予定。

令和の最初に「最高!」と思うゲームは何になるかなぁ~とワクワクしています。