ルーンファクトリー4SP プレイ日記#1 恒例の記憶喪失。

ルーンファクトリー4 スペシャル プレイ日記【第1回】

今日からルーンファクトリー4 スペシャル(Switch版)のプレイ日記を書きます。

注意事項

  • 女性主人公を選びます。
    男性主人公もやるつもりだけどプレイ日記に書くかは未定。

  • 3DS版で1000時間以上プレイ済みです。
    そのため先の話のネタバレ書くかもしれません。
    プレイ済み推奨です。

  • スクショ多めのため、記事が重いかもしれません。
    画像圧縮しているため画質低めです(Switchだともっと綺麗です!)

  • ストーリーが終わった後もダラダラ続けていく予定。

  • 目標3DSのとき達成出来なかった出荷箱オール金冠
    仲良し度の上限を知ること

    全員レベル5万とか最強の武器作りなどなど…………。

  • 結婚する相手は3DS版ではセーブ&ロードで全員と結婚しましたが
    結婚生活を味わったのはレオンさんなので、レオンさん以外になるかも。
    (レオンさん以外は出産イベントまで見た程度)
    今のところ、ダグが最有力?(最初はダグが一番好きだった)
    (またレオンさん……となる可能性もある…………)
    ただし、6股して婿候補の全イベントは見る予定です。

では、さっそく始めます!

主人公は女の子


先ほども書きましたが、主人公は女の子を選びます。

さて、いきなり兵士がたるから登場。このえらそうな兵士の部下が……( ´▽`)
このブツは後で分かる。

のんきに戦闘中に話しかけてみますか(笑)

よ、陽気な船長……!

先にこっちを倒しました。片手剣はいいですねえ~。
でも3から双剣大好き人間です。1&2は双剣がないので、片手剣一筋でした。

不用意に出しちゃったから……

あらら…………後で、集めることに…………。

そしてシリーズ恒例「記憶喪失」
やっぱりコレですね。私(僕)の名は。

そんな簡単に記憶喪失になるのかとシリーズ全作品思っていましたが
えらそうな兵士がそれにツッコミ入れてくれました( ´▽`)
でも4の主人公はセルフィアに行こうとしているところがほかと違いますね。
(他の主人公は記憶喪失状態でその町に吸い寄せられた感がある)

本当に落してしまう部下…………(*^o^*)

空から降ってきた!


そして・・・・・・

面白い顔~!そりゃ、人が落ちてきたら驚くよね。

運が良すぎる。アースマイト凄い。

今作の竜です。5はどうなるんでしょうね?
ちなみに私は外見だけなら2のフレクザィードが好き(キャラならもちろんセルザだよ)


き、きたーーーーー!
ヴォルカノンさん好き。暑苦しいところとか。パトラッシューーーとか。愛が深い。

私の名は・・・・・・


名前と誕生日を設定します。ネーミングセンスゼロの人なので、デフォルトのフレイ。

誕生日は夏の月27日。
当日にお祭りはないけれど
シャオパイ誕生日(26日)→フレイ誕生日(27日)→夏の野菜大会(28日)と
町の住民さんは忙しくなりそう。


誕生日は???


抱き合っちゃったーーーー!!!!うへへ。


ヴォルカノンさんがいなくなってから元の喋り方に戻るセルザ。

セルザって良いね。
フレクザィードさんは呼びづらくてだね・・・
フレクって呼ぶからいいけれど(4で出るクローンは偽フレク)
フレクだとコーンフレークみたいな感じであんまりかっこよくない。
外見はカッコイイのに!

アーサーだったらどうなるの?


王子アーサーさんと間違われた。

ここ、もし、アーサーにしていたらどうなるんです!?
やった記憶があるんだけど、どう変化したかまでは覚えてない。
アーサー?いや、私はアーサーですから。っておかしいことになるね( ´▽`)

わぁい、褒められた!

女主人公だとこんなセリフも。

ふふふ、楽しくなりそう。


空から降ってきたから、HP減ってますねえ~~~。

クローリカ登場

翌日・・・・・・。

クローリカさん登場。寝顔?可愛いですね。

アップルパイいただきました。
リュックサック入れようとしても食べなきゃいけないので( ´▽`)きちんと食べましたよ

ビシュナル登場

畑のほうに行くようにクローリカさんに言われたのでさっそく。

ビシュナルも登場。

まるでカブのようです!ってあなたカブ嫌いなんじゃ・・・???(ビシュナル面白い)


説明中に、突然出てくるヴォルカノンさん( ´▽`)

牧場名は「ドギサマー牧場」です。イースのドギさんが好きなので。

ネーミングセンスのなさに泣くのかな・・・。

やったね( ´ ▽ ` )ノカブたくさん育ててビシュナルにあげよう(嫌がらせ)

本当の王子様がやってきた。


ルーンファクトリー主人公はアースマイトです。

あ、きてしまいましたね。王子様が。


セルザ可愛いよセルザ。

自らを姫と勘違い・・・?


ヒ、ヒドイ!( ´▽`)自らを姫と勘違いするとか恥ずかしいやつじゃん。

出会ってまだ一日しか経っていないのに、友だち喧嘩してる。
喧嘩するほど仲が良い・・・もう?はやっ!

まさかの提案にうなずくしかなかったフレイであった。

イライザに会う


依頼箱が喋ったァー!
これは嬉しかったです!寂しくない!

まずは初めてのお仕事。
これは初めての依頼なのでプレイ日記に載せますが、後々依頼は載せなくなります。

リュックサック大事。早く60にしたいもんだ。

お料理大会は無理だろうなァと思ったので豆まき。
今思ったが、調理台はタダだしたけのこごはんやカブの酢漬けならいけたかもしれない?
アレンジすれば入賞ぐらい狙えたかも・・・。
男主人公でプレイするときに挑戦してみようかしら。

今日はここまで。あんまり進まなかったですね。

いやぁ~!久しぶりにルーンファクトリーしましたが、やっぱり面白いですね!
3DSやりこんだしなぁ~と思っていたけれど、一からやり始めるのは
最初以来だったので、新鮮でした。買って良かったなと思ってます。

ただ、残念なことにブログの画像は圧縮しすぎて画面の綺麗さが伝わってない。
次回からもう少し圧縮控えますね。Switchで見ると画面が綺麗なんだよ~。

では、また次回!(o・・o)/~

次回(第2回)