ルーンファクトリー4SP プレイ日記#2 挨拶回り

ルーンファクトリー4 スペシャル プレイ日記【第2回】

Switch「ルーンファクトリー4 スペシャル」のプレイ日記です。

※ネタバレありのため、プレイ済み推奨

前回(第1回)

さてさて、今日はルーンファクトリー4SP第2回プレイ日記を書きます。
今更ですが、ルーンファクトリーのカテゴリー作りました。

前回はイライザに会って初めての依頼をこなすところまでしました。
その続きです。今回は挨拶回りから。

アーサーさん



アーサーさんに会いました。
個人的にアーサーさんは相棒にしたい。(といいつつ6股予定なんですけどね)
アーサーさんはメガネが似合いますね(といいつつ3DSの時はサングラスを渡した)

バドさん好き


バドさんにも挨拶。
楽にお金を稼ぐをモットーに頑張って(?)います。
でも楽したいといいつつ、あんまり楽じゃない稼げないものばかり手を出してるような?

キールくん



キールくん、結婚出来る年齢なんだよな・・・・・・その若さ、ください。

いやぁ~、面白いかなって思ってネ・・・!
キールくんも可愛いなぁ・・・。
4は嫁候補も婿候補もみんなだいたい同じぐらい好きだな。
(飛び抜けた人がいないとも言えるけど・・・)

ジョーンズさんとナンシーさん


ジョーンズさん。間違って倒れた時にお世話になる方だよ。

ナンシーさん。
私はルーンファクトリー2のナタリーさんと名前だけどっちかよく忘れる。
だって、どちらも「ナ」から始まって「ー」で終わって4文字で病院の人なんだもん!

うっかりナンシーおばさんなんて呼んだ日には・・・ううん、なんでもない。

フォルテ


フォルテは普段はかっこよくてしっかりしてるんだけど
甘いものが好きだったりおばけが苦手なのを必死で隠しているのが可愛い。
で、バレたとき恥ずかしがってるところがとっても可愛い。

リンファさんとシャオパイ


リンファさんは結婚出来ないキャラですが、人気だろうなぁ~。私も好きだし。
旦那さん、羨ましい。

だが、旦那さんがリンファさんと結婚していなかったら
シャオパイは産まれていないようだ。

ドジっ子で、うっかりさんで、頑張り屋さんなシャオパイ大好き。

姫と呼んでもいいですか・・・?


ビシュナルに話しかけたら、こう聞かれた。

ここ、たぶん変えられないんだよね。
姫だとボイスが付くという理由で「仕方ない」を選んだよ。

マーガレット



最初はマーガレット呼び。
お姉さんがいてそのお姉さんは3に出てます。
マーガレットも可愛いなぁ。フォルテさんとマーガレットでいつも迷っていた。

ポコリーヌさん


普通の声で。

綺麗な声で(笑)

ヴィヴィアージュ家はみんなこうなのか・・・。
1や2のヴィヴィアージュ家はそこまで変人じゃないが・・・。
5でもヴィヴィアージュ家出るかな?楽しみ。変人希望。


服のポッケ?に食べ物いっぱいあるじゃないですか~
ほ、本当に一杯あるな・・・
3DSのときは気にしてなかったというよりメロン以外は見えなかったけれど。

マーガレットがいたので、台詞が。細かい。
こういうところもルーンファクトリーの良さ。好きよ。

ブロッサムさんとダグ


よく咳をしているので、心配になりますが、大丈夫です!
10年セルフィアで過ごそうが、100年過ごそうが、生きています!みんな不死身だから!
こういうゲームで死ぬキャラがいるのは、嫌なんですよね。(牧場物語でいたよね・・・)
寂しくなっちゃうから。
2のカイルが出て行っただけでも寂しかったもん・・・。

優しくたくましいブロッサムさん大好き。
ブロッサムさんの「頑張るんだよ!」で頑張れる。

そして、ダグ。このムービーが面白い。後ずさり( ´▽`)

ダグはドワーフなんで語尾がカナカナです。
ドワーフはバドさんみたいに鍛冶が得意だったり、器用な人が多いらしいですが
ダグは苦手らしい。不器用。
ほんと、後々出てくるおウマさんと似た者同士ですな。
でも一番不器用なのはビシュナルかなぁ・・・?

エルミナータさん


名探偵です!

えー!(・_・;)
この表情好きかも。

そんなエルミナータさんは結婚出来ません。リンファさんと違って独身なのに。
レストは異性としては好みじゃないってことでいいのかな?
3でいうとエリザさん枠ですね。

イージーにします


町の外へ出かけようとしたら、フォルテさんのムービーが。

魔法で倒す時はどうなんだろうね。
ファイヤーボールとかにもタミタヤという魔法がかかってるの???

片手剣派だけど両手剣も使わないとね!

難易度はイージーにします。
イースでアクションを鍛えてるんですけど、やっぱり3部終わるまではサクッと倒したい。

3部終わってすっごく強くなったらノーマル以上にしようかな・・・。
ルーンファクトリーはアクション苦手な方にもおすすめできますっ!
私が苦手だからね・・・ゴリ押ししちゃうから・・・。

フォルテだけは好感度関係なく19時まではついてきてくれます。

食パンもらった。
だけど、これは大事にしておこう・・・っと。
後日、冷蔵庫にこの食パンを入れて大事に放置されるのであった。
カビが生えていそうだが、セルフィアはカビとは無縁の世界である!やったね( ´ ▽ ` )ノ

今日は挨拶回りのみ~。

次回(第3回)