スマホではこう見えてるのか。


前にときメモGS2のプレイ日記に


キャプチャ

↑こう書いたんだけど

その書きたいこと。

このブログはほぼパソコンで書いてるんですが・・・・

最近になってアクセス解析みたときにほとんどがスマホで見てる人が多いことに
気づいてしまったんです。気づいてしまった・・・・・・・。

でも、私・・・・

スマートフォン持ってない。

どう見えてるか?なんて確認できなーい。と思っていたんですが。
GoogleChromeでできる方法があったので見てみた。

そしたらこんな↓感じらしい。あってる?これ。

キャプチャ


さらにスマホとパソコンの比較。
まず、スマホ
キャプチャ

パソコン↓
キャプチャ
これじゃあ、頑張って見出しに工夫しても意味なし・・・かぁ。
そっかぁ、CSSがなぁ・・・。うーむ。でもライブドアブログスマホ版にCSSが使えない。
どうしたら・・・?と悩んでいたが
調べまくって・・・・・!
これで

どうだっ!



GoogleChromeスマホでみると

キャプチャ

よしいけたっぽいな。
(本物のスマホで見たときこの見出しが普通の太文字だったらコメントで教えてください!)
ただこの方法、超めんどくさい。
CSSファイルつくってURLをはって~っていちいち。
定型文使うか。

まぁこれからはスマホのことを少し意識してみようと思います。

これもいけてる?


【追記】
りぼん3月号の感想もスマホとパソコン同じデザインにできた!(っぽい)

キャプチャ