ときメモGS1、2、3の違い。

ときメモGS3(PSP版)って台詞大量にあるよね!?!?
集めるのホント、きつい・・・。
嵐さんは何周したかわからないほど、したのに
未だにまだまだあるんですが・・・。

嵐さんのデート三択はもうほとんど見たんですよ。 
(あ~もう、わたしのバカバカ!印象サイアクだよ~)になる選択肢も含めて。
ただ、まだときめき会話を好感度が友好以下で見たのはちょっとだけだから
まだ残ってる。だいたいがときめき会話を友好以下で見ると
(あ~もう、わたしのバカバカ!印象サイアクだよ~)になるよね・・・。

ここで、突然ですがときメモGSシリーズの違いについて書く。(主にシステム)
私が持っているのはGS1,2はDS版、3はPSP版です。
なので、ここから書く事はGS1,2はDS版、3はPSP版のことです。
ただただ、GS愛を語るだけ。

GS1

GS3から始めた私だけど、初代もそんなにGS3と変わらないんだよね基本的には。
キャラも全体的に大好きだし。
GS3になくてGS1にあるといえば修学旅行中の誕生日プレゼント!
DS版でもまさかの当日にくれるの!初めてやったとき驚いた。
GS3じゃ遅くなった~って感じだったから!(確か)

あとBGMが個人的にはNO.1です!
キャラ別BGMは特に
葉月くんとまどかとなつみんとヒムロッチと色サマのBGMが大好き(多すぎ)
まどかと色サマとヒムロッチのBGMは流れるだけで笑うほど好き。
興奮するのね。あぁ、キタキタキターみたいな。
他に名前入力するときのBGMも好き。
あとDS版は遊園地のBGMが体育祭じゃない?
で、大観覧車がGS2,3の遊園地BGM・・・?

好感度は意外と好きになるの早いよね?スキンシップのおかげ?
守村くんは夏休みあたりに好きになってたような・・・(昨日プレイしたばかりなのにうろ覚え)
鈴鹿くんも秋頃には好きになって1年目ときめき文化祭を狙ってなかったから驚いたわ。
GS2,3は狙わないとダメだし、狙っても下校ロードしないとダメだったりするのに。
確かに守村くんのときも鈴鹿くんのときもデートしまくって部活しまくってたけれど。
親友もGS2,3と違って友情→愛情が分かりにくい。
親友告白拉致EDがない。その代わりに選択肢が出るらしいけれど、難しい。
デートをすっぽかさなきゃいけないとか鬼!?
それ以外は親友イベントはそんなに2,3と変わらないかな。修学旅行も親友専用あるから嬉しい。

あと、スキンシップが難しい。
設楽先輩が天使に見えるほど、スキンシップでやらかすとキツイこと言われる。
「そんなあからさまに体寄せられてもな」みたいなことをまどかに言われて少しヘコんだよ。
あと、追加デート承諾前は水色ハート出る出る出る・・・!
「話、聞いてんのか?」って鈴鹿くんに言われた覚えが。
ときめいてるからって触り過ぎたらダメなのね・・・。

キャラは部活とバイトにどっちか必ず入ってるよね。(3の設楽先輩は例外です・・・)
で、GS1はどっちかというと部活が多いかな。

葉月くん→アルカード(近くで撮影)、守村くん→園芸部、色サマ→美術部
まどか→スタリオン石油、鈴鹿くん→バスケ部、ひびやん→野球部
ヒムロッチ吹奏楽部(顧問)、理事長→手芸部(合宿)、有沢さん→アンネリー
なつみん→チア部とウイニングバーカー、瑞希ちゃん→テニス部、珠美ちゃん→バスケ部

GS1では唯一なつみんだけどちらもしてる。
それとGS1はどの部活に入ってもどのバイトに入っても(沙羅曼陀は除く)誰かがいる。
野球部のみ2年目からだけど。(ひびやん後輩だから)

GS1だけは初詣に誘われて断ったら尽と行くはめになった。
親友と行きたかっただけなのに~・・・!誘われたらこっちから誘えず!

女の子に誕生日プレゼントをあげることができないのも1だけかな。(もらうこともできない)
瑞希さまのお誕生日祝いたい・・・。

GS1はクリスマスパーティーにドレス着ても女の子からしか褒めてもらえないけれど
なにかあるのかなぁ。
エレガント着ようがセクシー着ようが
まどかはドレスについてノーコメントなんですが。好感度は上がってるのかな。

GS2

事故チューと自己紹介シートがあるのがGS2です。
事故チューはキャラによっては唇じゃなくてガッカリしました。
まぁ、唇と唇が当たるなんてありえないし、もし当たっても痛いだろうね(笑)
志波くん、優しすぎるよ・・・。
ハードル運ぶの手伝ってくれるんだよ!?
その結果が事故チューとは・・・なぁ。

DS版はGS1のキャラが背景にいる。
私はGS3→2→1のプレイ順なので最初にプレイしたときは喜びはなかったのですが
GS1プレイ後の今はすっかり背景に出るたびに喜ぶ。
特にまどかと鈴鹿くんはわざわざそこに行くほど。三原色展も行くよ!

GS2は3とそんなに変わらなかったなぁ。
ファッション調教はないけれど、大接近もあるし親友イベントも質問内容も3と同じだし。
まどかに「恋してる?」って聞きたかった・・・。
それと、大接近の志波くんイケメン。

GS2キャラの部活・バイトは
瑛→珊瑚礁、志波くん→好きになった後に野球部、氷上くん→生徒会
ハリー→楽器店、クリスくん→美術部、天地→応援部
若ちゃん→陸上部(顧問)、真咲先輩→アンネリー、竜子姉さん→スタリオン石油
千代美さん→生徒会、はるひ→アナスタシア、密さん→吹奏楽

部活7人(うち男5人)バイト5人(うち男3人)と部活多め。
どっちもしてるキャラはいないけれど、志波くんは好感度が好きにならないとどっちもなし。
GS2の部活はラクロス部が誰もいない。
バイトはデバッガー除けばすべて誰かがいる。(セレクトショップは姫子先輩だけど)
夏合宿はラクロス部か志波くんのいない野球部のときは
GS1の1年目野球部のとき(モブ)とは違って、姫子先輩が現れる。

GS2はEDが多いのはいいけれど、ED1と2の違いがあまりない。
さらにはED3もあまり差を感じられなかった。
まぁ周回プレイにやる気が出るので嬉しいけれどね!
志波くんにいたっては差分含めるとED5・・・。
全部プレイしたよv(^^)v

GS3

1,2との一番の違いは台詞の量と三角関係があること。
私が持ってるのはGS3だけはDS版じゃなくてPSP版だから当たり前かもしれないけれど。
天使、小悪魔含めるととんでもない量。(バレンタインとか下校とか)
でもそれ以外でも凄いんだよね。

三角はPvsPはきつかったけれど、W大接近を初めて見たときは笑った。
青春と兄弟のPvsP発生のときスチルあるからきつい。
兄弟はどっちに寄ってるかで4パターンもある。
もうPvsPやりたくなくてセーブ&ロードで全部集めた。
三角関係の台詞は集めたらとんでもない量だな。

もし、1に△あるなら
葉月―守村、三原―日比谷、姫条―鈴鹿、氷室―理事長が個人的にいい!
補習組好きなんだよ・・・好きなんだよ・・・。
ヒムロッチと理事長の△も絶対面白いやん!
鈴鹿くんはまどかと△が個人的にはいいけれど、守村くんもいいな。親友だし。

2に△あるなら
瑛―針谷、志波―真咲しか思いつかない。
ニゴコクやら志波―天地もいいなって思うけれど
クリスくんと氷上くんと若ちゃんは・・・どうしようか。
皆さん、いい組み合わせがあれば教えていただきたい・・・!

GS3の大接近はPSPだったから難しかった・・・。
スキンシップはきついこと言われないから楽。
嵐さんだと「柔道着ん時が一番いい。」を連発しまくることもあるが・・・。

3はファッション調教が楽しい。おかげで外出することが1,2より増えた。
最初はシック嫌いな嵐さんがすげーいいって言ってくれるまで着るバンビ。
GS1,2リメイクするなら絶対ファッション調教ほしいっす。
志波くんをセクシー好きしたり、まどかをエレガント好きにさせたり・・・楽しそう!
しかし、私の推しは必ずスポーティー好きです。
まどか→セクシー一番だけど次はスポーティー
志波くん→スポーティー好き。
嵐さん→アクティブ好き。
鈴鹿くんもかなり好きだけど、彼もスポーティー好き。

GS3は部活よりバイトが多い。

ルカくん→アンネリー、コウくん→スタリオン石油、嵐さん→柔道部とはばたきプール
ニーナ→条件ありで柔道部とコンビニハロゲン、玉緒さん→生徒会、設楽先輩→なし
みよちゃん→美術部とアナスタシア、カレンさん→バレー部と雑貨屋シモン

どっちもやってるキャラが嵐さん、ニーナ(条件あり)、みよちゃん、カレンさんと多め。
GS3でどっちもやってないキャラは設楽先輩だけで
志波くんは好きになると野球部に入部するため
GSシリーズ含めてもどう頑張ってもどっちもやらないキャラは設楽先輩だけ!
つまり設楽先輩と会いたきゃ芸術パラ上げるしかない!
一番難しいキャラじゃない?・・・設楽先輩って!

それとGS3は誰もいない部活がそこそこある。(バイトはゲーム会社除けば誰かがいる)
新体操部にテニス部に手芸部
野球部は隠しがいるけれど3年目から入部するし、生徒会は玉緒さんがいるけれど2年目まで。
まぁ3は合宿もないしなぁ・・・。柔道部だけはあるけれど。

玉緒さんにも手料理食べてもらいたかったよ。
気配りパラ足りなくてまずいのも食べさせたかったよ。

バイトイベントはパターンがかなり多い。
どうやら気配りパラによって大成功・成功・失敗あるようですね。
たぶんGS1と2は2回目で必ず失敗するはず・・・。
さらには好感度でも変わるようですし。
嵐さんだけでもコンプリートするのきつい。攻略本買わなきゃ・・・。

スタリオン石油はまどか→竜子姉さん→コウくんなのですが
全員大好きです。みんなデカくて可愛くてカッコイイ!
スタリオン石油、最高~!
花屋アンネリー(有沢さん真咲先輩ルカくん)もなかなか好きです。

あと、なんといってもバレンタインのミニゲーム
これがねぇ、GS3は最高だったな。
あの時計回りだの反時計だの最初にプレイしたときに説明をよく読まずにやっちまったから
ひどい出来だった。ドクロ入りチョコが出来た。
でもGS3は狙わないとミステリアスチョコなんて出来ないでしょー。
飾るの面白いです。

まぁ、ざっとこんな感じかな。思いついたことを書いたから、まだあると思う。
一番書きたかったことは
嵐さん最強!ということです。
まず、GSシリーズで
同じクラスとはっきり書かれているのってメインキャラでは嵐さんだけですよね!?
(隠しだとタイラーもいる)
さらにはバイト部活も一緒にできちゃう!?
柔道部に入ってはばたきプールでバイトすれば
コマンドが嵐さんまみれにすることも可能!
柔道部は創設して部室まで・・・!?二人っきりから始まるし・・・!?
素晴らしい!!!!

同じクラスだからこそのスチルもあるし、柔道部に入ればスチルあるし
プールでバイトしてもスチル出るし。いいことばかり。
嵐さん好きにはありがたいっす。

まどかは違うクラスだろうなぁ。出会い方からして。
でも勝手に脳内でまどかも志波くんも同じクラス設定にしてる。

長々書いたけれど、結論はときメモGS1も2も3も最高です。
では、また~(o・・o)/~