ルーンファクトリーが好き!

どうも~( ^_^)/うめです。
最近、イース!ドギさん!ばかりだったんでたまには違うゲームの話。

といっても・・・
私は元々はばたき市(ときメモGS)の人間なんで、しょっちゅうはばたき市に帰ってます。
この前の佐伯瑛くんの誕生日だったんで久しぶりにときメモGS2しましたよ~~~。
羽ヶ崎学園は母校!我らの志波勝己!
その前は琉夏くんの誕生日(7月1日)に、はばたき学園に再入学しました。

あぁ、はばたき市

といいつつ、最近はアルタゴ(イース7)です。

あぁ、今日はそんなはばたき市とアルタゴではなくてルーンファクトリーの話。

ルーンファクトリーは私が唯一、発売された年に購入したゲームでして。
2も3も4も発売された年に買ったんですよ。(フロンティアとオーシャンズは未プレイ)
イースときメモGSもコルダも牧場物語もプリメもみんなが忘れた頃にハマりまして。

4は買うのに苦労しました。だって当時、3DSまだ持っていなかったから。(DSは持ってたけれど)
それでもなんとか発売日ではないですけれど、発売年に買えたんですよ。

だから、結構思い入れがあるゲームだな。
なのに今までブログで話題にしたことなかったなと思い、今日はブログに書くよ。

一番好きなのは「3」ですね。さくやちゃん可愛いし、他の嫁候補も可愛いし!
ゲームシステムは4のほうがいいんですけれど、好きなのは3!
ゲーム的にやりやすいのは4!といった感じです。
1も2もいいんですけれど、さすがにおすすめ~!と声を大にして言っていいものか?
2はユエさんという超好みの嫁さんがいるのでそれだけでおすすめ!と言いたいけれど
3と4をプレイした人にはおすすめできないな。不便だから。
2→3の進化には驚いたもん……嫁が冒険についてくる~~~!って。
ユエさんとも冒険したかったなぁ。

1(新牧場物語)の嫁はロゼッタちゃんとフィルちゃんで迷ってフィルちゃんです。
あ、カブの神様のミストさんも好きです。カブといえばミストさんですよね。
この方は3と4にもモブとしてミストさんらしき人がいるんですよね……(笑)
3では「不思議なカスミ」4では「幻想のキリカ」
結婚したセーブデータもあるんですが
結婚後の弁当がイワシ(生)」「小麦粉」とか「トマトの種」とか「天ぷらうどん」ですよ。
天ぷらうどんとイワシはいいけれど、小麦粉!?トマトの種!?
本当に素敵な人だったなぁ…………うん。
雨の日に勝手に家にいるのはちょっとだけ不気味でしたが。

2は1部と2部に分かれてて、2部から本番!
1部はダンジョンもいけないところ多いし、目指せ結婚!って感じ。
結婚しないと進まないしね。2部はカイルくんの子どもが主人公になるから。
ユエさんが嫁だったんですけれど、2だけは2つも買って略奪婚とかしたよ。
略奪婚って2しか出来ないよね。
好感度がMAXのヒロイン候補と町の住人(同世代の男)の結婚式に行って
「ちょっと待ったー!」てやるやつ。もし略奪婚したら、男のほうの好感度がめちゃくちゃ下がる。
やらなかったらヒロイン候補に「意気地なし」って言われるやつ。

あんまりのんびりしてると周りが結婚していく……現実ですか、ココは。
セシリアとか2年目の夏にジェイクと結婚すんだよ。
マックス&ジュリアが一番遅くて4年目冬。
まぁ1部は普通にプレイしたら4年目までやらないだろうけれど。
私の嫁のユエさんなんて
主人公カイルがセシリア、ロザリンド、ドロシー、ジュリアと結婚した場合は
その結婚対象となる男と結婚しちゃうんだよ……辛い
(例:主人公カイルがジュリアと結婚した場合、ユエさんはマックスと結婚
 ユエさんの結婚式は主人公カイルのみのようでして、マックスとの結婚式は見られません)
だから、私はもうユエさんとしか結婚できません。もう略奪婚もしません(T_T)

2部は学校に通いながらダンジョンに行き、ボスを倒す。
学校は午前と午後の授業がある(午前が料理、午後が鍛冶)けれど
まぁ4のレシピパンみたいなもんだね。
レシピパンは食べるだけでいいけれど、2は先生の言うとおりにチェックを入れる方式。

3は進化しましたよねぇ~~~!一番驚いたのが嫁を連れ回せること(冒険に)
それと「渡す」と「捨てる」が同じボタン(Aボタン)だったので
よく間違えて捨てちゃったアイテムがたくさんあったけれど
間違って押しても地面に置くだけ!これがありがたかった。
地面に置くだけ!消えない!(2以前をやってる人しか分からないかも)
あとね、ゲームオーバーにならないっ!
ゲームオーバー画面の衝撃は忘れませんよ。
病院送りになるだけで済むのはアクション苦手な方にとっても安心できるんじゃないでしょうか。
(私は逆にこの病院送りがあるからといって調子に乗り、農作業でバタバタ倒れました)

2はバグが多かった記憶ありますが、3はバグの記憶ない。
そして嫁候補が可愛い!さくやちゃんが好きなんですが~、他の嫁候補とも結婚しました。
セーブデータ足りないよ!?
あと、モコモコになれるの3だけだし、面白い。イース2のテレパシーの魔法みたい。
でもこの3はAmazonで見たら値段が高い。
今、お店で売ってるとこあるのかなぁ~?
4の廉価版に3も同梱されてるけれど、それさえ高い。
私は発売年に買ったので、定価で買えて本当に良かったです。手放すつもりはゼロです。
3は男主人公のみで結婚できませんがカルロスさんも好き(やっぱり筋肉)

4はさらに便利になって……。
2とか合成の材料をわざわざ引っ張り出さなきゃいけなかったけれど
冷蔵庫に入れていても収納箱に入れていても合成できて便利。

女主人公も選べる(一応、2の2部は女主人公を選ぶことも可能)ので、女性ファンも増えたはず。
私、公式サイトで見たときはダグがいいなと思ってたのに。
ゲームプレイしたら、ディラスの赤面にやられ、初めての恋人はディラス。
でもその後、6股して、結局、結婚したのレオンさん…………っていう。
たぶん、あの結婚のイベントのせい…………うん……。

私と同じようにダグ→ディラス→レオンさんのフォロワー様がいらっしゃって嬉しかった。
レオンさんも筋肉あるよね。
結局、私の好みは筋肉……すべては筋肉……。
2のダグラスさんとゴードンさんも好きだしね。

ヒロイン候補はフォルテかメグを嫁に迷って結果、恋人と配偶者を持つことが出来るバグを使って
メグ→嫁、フォルテ→恋人にするというとんでもなく酷いプレイをした。
うん、とんでもなく酷いね……。

最初はコハク一択!と思ってたけれど、いざ結婚してみたら違った。
嫁というより子どもみたいな感じでした。
女主人公のフレイちゃんも可愛い(*´`)
4はユエさんやさくやちゃんみたいな着物美人がいないのが残念。

イベントがランダムだったのだけは欠点。
3部がなかなか起きないこともあった。

5出ないかなぁ~~~出ないかなぁ~~~倒産しちゃったけれど……。
ルンファクの戦闘はアクションだけど苦手な人にもすすめられるほど、簡単だと思う。
(イース+牧場物語っぽい感じ。ルンファクのほうが簡単だけど)
4にいたっては、レベル上限が5万だし。
レベル上げして連打すれば倒せるし、難易度もEASYあるし。
私のやりこみまくったフレイちゃんは雑魚を一撃で一掃します。
(レベル5万、杖でセルザの竜巻を起こす)
トロピカルーンを作りまくった日々は忘れないよ。
レベルさえ上がれば、シアレンスの迷宮のボスでもラクラクですよ。
推奨レベル1000とかでもレベルと武器さえきちんと作れば倒せる、怖くない!
セルザの竜巻を起こすだけで倒せる(武器は強化しまくってるけれど)

やりこもうと思ったら、相当時間かかるし、まずその前に飽きる。
でも飽きても、しばらく時間が経てば、またやりたくなるのがルンファク

ルンファクの戦闘って面白いんですよ。魔法がっ!杖、凄い!
セルザの竜巻好き。いろんな素材を合成していろんな魔法使うの楽しい。
他にもいろんな武器、使えるし。双剣も好き。ゴリ押し~~~。
3からヒロイン候補と冒険行くの好き。

これからもたまにルンファクのことブログに書くかも。
ルーンファクトリー大好き。