真面目に私が今年買ったゲームを振り返る。

今日で今年最後のブログ更新にしたいと思います!!!!(2日連続2回目)

昨日、最後って書いたけれども昨日書いた記事を投稿した後に
見直したら全然振り返ってなかったので・・・

今日はきちんと一つ一つ感想書きます。本当にこれで今年最後にします。
今年もありがとうございました。

私が2018年に買ったゲームを振り返るだけです。私が。今年、発売されたゲームではありません。
 
なので今更なゲームばかりです。

==== 今年買ったゲームは(上から買った順)


5点満点で評価。
ネタバレ多少ありで書きます。
上のゲーム一覧にプレイしたことのないゲームがある場合は注意してください。

Newラブプラス+(3DS)

評価:🌟🌟🌟
最初は面白いと思っていたのですが、だんだん毎日起動するのが面倒に。
今はたまに起動して怒られてます・・・。ごめんなさい。
だけどキャラクターはとても可愛く髪型とかも自分好みに出来るところは良かったです。
個人的には寧々さんが一番好きです。
友達パートはときメモのようだけど彼氏力上げが面倒に感じました。
で、恋人パートに入るとやっとデート出来るようになります。
デートをするのも現実の時間通りなのでここらへんはときメモとは違った楽しみがありました。
天気予報チェックしたり事前に渡したいプレゼント買ったり・・・。
バグは今のところないですし、ロードも長いと感じたことはないのでシステム面は快適かと。

ときめきメモリアルGirl's Side Love Plus(DS)

評価:🌟🌟🌟🌟
DSのゲームですが今、プレイしても楽しいです。これは私がときメモ好きだからでしょうね。
グラフィックや音はDSのゲームなので、今やると劣るのですがそれを上回る面白さ。
台詞量は豊富。デートだけじゃなく部活用の台詞やテストの結果次第で褒められたり励まされたり。
しかもフルボイス・・・凄い。
私は姫条まどかくんと鈴鹿和馬くんが好きです。
葉月くんのように王道キャラがいるかと思えば、理事長のように攻略出来るの!?ってキャラもいて。
大接近モードがないのが残念ですが、親友モードはあります!
姫条くんは親友告白EDのほうがグッときました。

乙女的恋革命ラブレボ!!ポータブル(PSP)

評価:🌟🌟
こういうパラ上げ大好き~~~!ダイエットしながら恋愛もするゲームです。
主人公のヒトミちゃんは明るく元気な子でした。最初は100kgから始まります!
ただ、システム面が非常に残念。ロードが長いです。
でも、私はもっとロードが長いゲームをやったこともあるから遊んでるうちに慣れました。
ロード中は筋トレするといいですよ(笑)
キャラクターは橘くんが好きですが、それ以上に先生の親父さんに惚れました。
酔っ払った顔とか可愛い。
シナリオの感想は別記事でキャラ別に書きました。
PSP版はもう一つあるようですがそっちはボードゲームだったので買ってません。

金色のコルダ4(Vita)

評価:🌟🌟🌟🌟
コルダシリーズは無印~3と2fアンコールもプレイ済みでしたが
ようやく今年4を買えました!Vita買って初めてのソフトがこのコルダ4です。
トロコンにはまだまだですが感想を。
今までのはコンサートまで後何日~といった感じでしたが
今作はコンサートの日程や場所も自分で決めるのできちんと計画していかないと
攻略できずに終わることもあり難しかったです。
でもそこが一番楽しかった。無印以来に燃えたね、やってやるぞと。
慰め告白がときメモの親友告白に近い感じでコルダでは新鮮に感じました。
特定の組み合わせでしか発生しないイベントもあり楽しかったです。
キャラクターでは3から冥加さんと千秋先輩が好き。グラフィックやスチルも綺麗。
クイックセーブ&ロードがすごく便利。システム面は快適です。
来年、一人ずつ感想を書く予定です。

イース8(Vita)

評価:🌟🌟🌟🌟🌟
正直、ここまでイースシリーズが好きになるとは思わなかった・・・。
5点満点ですが10でもいいぐらい8はおすすめです。
無人島に流れ着いた主人公アドルの冒険。
まずアクション苦手な私でもEASYだと余裕でクリア出来る爽快さ。
地図を埋めていくのも楽しい!
EDだけちょっと不満はありますが(ドギさんが覚えてない・・・)それを上回る冒険の楽しさ!
BGMも相変わらず、良い。
8からの好感度イベントも良かった。
無人島でキャラの人数が少ない分、一人一人に親しみを感じました。
Vita版だとロードが少しだけ長いのが難点。
アップデートする前は処理落ちもしました。(アップデート後は改善)
PS4版やswitch版のほうが追加要素もあって面白そうなので持っている人はそっちのほうがいい。

風雨来記3(Vita)

評価:🌟🌟🌟
北海道を旅するゲーム。主人公は記者です。
北海道に行ったことがなく憧れがある私にとっては良作でした。
ただ、女の子目的だと難しいです。攻略見ないと発見すらできませんでした。
一人旅していても1位をとるのも難しい。4位しかなってません。
ずっとやっていると飽きるので、今はたまに遊んでます。
トロコンするのはいつの日やら・・・?

イース1&2クロニクルズ(PSP)

評価:🌟🌟🌟🌟
アドルの冒険の始まりでもあり、ドギさんとの出会いでもあり・・・。
リメイクでも色あせない名作でした。
BGMもPC-88版が選べたり
キャラクターのデザインもオリジナル(エターナル)かクロニクルズ(PSP)と選べるところが最高。
エンディングはBGMを変えることで歌ありと歌なしどっちも聴けます!
アクションは半キャラずらし!ちょっとずれて体当たりすることでダメージを与えられるというもの。
レベル上限が10とEASYにしてもアクション苦手な私にとっては難しかったですが(特にコウモリ)
2では魔法が使えてアドルが変身して魔物と会話が出来るのが面白かったです。
魔物と会話した後に戦うのちょっと辛かったな。

イース-フェルガナの誓い-(PSP)

評価:🌟🌟🌟🌟🌟
ドギさんの故郷が舞台。だからドギさんファンとしては満点つけるしかない。
いやでもそれ抜きにしても面白い。
フィールド音楽の「翼を持った少年」がカッコイイ。すごく燃える。
他のダンジョンも全部好き。
難易度はたくさんあってVERY EASYなら誰でもクリア出来ると思います。
ただラスボスだけはNORMALでさえ苦戦しました・・・。ラスボスと卓球するとは思わなかったなぁ。
でもHARDもやらないとギャラリーが埋まらないので頑張りたいと思います。
幸い、ボスだけは難易度下げて挑戦できますので!
プレイ済みのイースシリーズの中だと7の次に好きです。
アクションも時計塔で苦戦したけれど、ジャンプがとても楽しかった。
出来たときの達成感はヌルゲーしかしなかった7と8では味わえなかった。
今年だけじゃなくて今までのゲーム含めても上位に入るゲームでした。

イース-ナピシュテムの匣-(PSP)

評価:🌟
フェルガナをあれだけベタ褒めしましたが、正直6は不満要素多いです。
ストーリーもイマイチ好きになれないまま終わりました。
エルンストの出番があまりなかったのもあるかも。もっと盛り上がる展開が欲しかった。
一番私の気持ちが高ぶったのはドギさんが登場する場面ですかね。
6のドギさんカッコイイんだもの。
ドギさん関連だと好きな場面はいくつかあります。ラーバさんと再会してるところとか。
システム面では処理落ちが酷かったです。アクションで処理落ちは無理・・・。
フェルガナに比べると6は簡単です。EASYがありませんがクリア出来ると思います。
ただ、ダッシュジャンプがやっかいで・・・。
失敗したらかなり前からやり直しなので面倒でしたが、クリアには必須ではないので大丈夫かと。
ガッシュは情けないけれど、顔はかっこよかったです(笑)

イースVS空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(PSP)

評価:🌟🌟🌟
イース空の軌跡のお祭りゲー。
壁紙をゲーム内のお金で買って実際にPSPの壁紙に出来るところがすごく良かった。
ストーリーモードは全部同じ内容なので飽きる。
一番面白かったのはフリーモードでドギさんvsドギさんvsドギさんvsドギさんが出来ること!
BGMも今までのファルコム作品の曲が聴けて良かった。
特にイース4の「青銅の街区」と「太陽の神殿」がお気に入りです。

イース セルセタの樹海(Vita)

評価:🌟🌟🌟🌟
まだ未クリアですが、そこそこプレイしました。
ストーリー部分はまだ何も書けませんが、アクションはいつもの爽快感があり楽しいです。
今のところ不満はパーソナルアクションと序盤の移動の不便さぐらいですかね。
8に慣れちゃうと転位使えるまでに時間がかかるのがちょっと不満。
でもそれ以上にパーソナルアクションが面倒。
キャラクターごとに宝箱の鍵開けたり、水中の壁壊したりとアクションがあるのですが
そのキャラをパーティーに入れてなかったら入れなきゃいけないんだよね。
些細なことですがちょっと面倒。
あと、ドギさんファンとしてはドギさん出ないの寂しい。
デュレンさんはドギさんの代わりではなくてやっぱりデュレンさんです。
デュレンさんはデュレンさんとして好きだけどね。

ドリームクラブZERO Portable(Vita)

評価:🌟🌟🌟🌟
ピュア紳士でもないけれど、女だけど、やってみたいと思っていたゲーム。
私はやっぱり恋愛シミュレーションゲームが好き。
ロードは気にならない程度。
お酒飲む前と飲んだ後でキャラが変わったりカラオケの歌い方に影響が出たりと
このゲームでしか味わえない面白さがあった。
ただ、ミニゲームが超難しい。トロコンは諦めました。
背面タッチが難しい。ほかのゲームで使ったことがありません。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン(Vita)

評価:🌟🌟🌟🌟
元々、Vitaが欲しかったのはこのゲームをしたかったからですが
イースにハマったため後回しにし続けました。
でも買ってプレイすると面白い面白い。
ペルソナ3(PSP版)でこんなペルソナいたなーとか思い出しながらやってました。
4の学校生活はバイト、部活、恋愛とエンジョイしてましたね。何股したっけなぁ・・・?
ただ、2周目は犯人を知っているためなんだかやる気が出なくなりました。
またペルソナ合体したくなるんだろうなぁ。ペルソナ作るのが一番楽しいです。
ハッピーエンドなのは良かった。

実況パワフルプロ野球2018(Vita)

評価:🌟🌟🌟🌟
アップデートしてから始めたのでロードは気になりませんでした。
一番遊んでいるのはマイライフ。その次サクセスです。
サクセスは南国リゾート編で最初は二刀流を作ろうと思ってましたが、投手に絞ったら
私にしてはまぁまぁな選手が出来ました。
マイライフではイースのドギさんに似せた選手でプレイしてます。
ドギさんかっこいい・・・!と自分で作ったドギさんでさえ言ってるので重症です。

あー、長かった。なんだかすごく時間がかかってしまった。
長い割にたいしたこと書けなかったな。
とりあえず私が買った今年のゲームMVPイース8。
BGMだとイースフェルガナの誓い、キャラクターだとイース1&2のドギさん。

今年はかなりブログの更新も出来て、コメントもいただいて幸せでした。
来年はイース8とセルセタのプレイ日記を書きつつ、
コルダ4の個別感想、ときメモGSシリーズ不定期更新を続けていきたいと思っています。
あと、据え置きゲーム機デビューしたいですね。

よいお年を~!
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村