金色のコルダ4がとにかく面白い!

今更ですが、今日からゆっくり、ゆっくりと金色のコルダ4の感想を書いていきたいと思います。
イベント全部埋まったキャラから書いていきます。
キャラの個別感想はまた後日書くとして、今日はコルダ4の全体的な感想から。

と、その前に私のコルダ歴

プレイ済み→1(PSP)、2f、2fアンコール、3、4
(プレイ順は3→2f→2fアンコール→1→4)
AnotherSkyはすべて未プレイです。
あとは100万人の金色のコルダをちょっとやったことがある程度。

1は土浦くんコンプしたくて土浦くんばっかりやってた。
でもその土浦くんもまだイベントコンプリートしてません。EDは2つとも見た。80%超ぐらい。
ごめん、いつかちゃんとやる。
他キャラは月森60%、火原60%、柚木60%、金やん70%は埋まってた。
志水くん、王崎先輩はまだ未プレイ。

2fはフルコンプしてやることなくなって難易度難しいで同時攻略やってました。
2fアンコールもフルコンプ。

3は新とハルが埋まってないがまたプレイする気力はない。
適当にゲーム内のヒント見ながらでも12股ED見れたので他のコルダに比べ簡単。


AnotherSkyもやりたいですねぇ。
PSPしかなかった頃にどれを買うかすっごく迷っていたんですが、結局どれも買わないまま時が流れて。
Vitaなら1本で済むみたいだから、神南と天音で迷うこともないですし。

それと2月14日に発売される金色のコルダ オクターヴもね。
攻略キャラ22名とか本気ですか!?多くないですか!?
大丈夫なのかしら・・・?と不安もありますが。
まずゲームシステムも恋愛リズムアドベンチャーゲームに。
リズムゲーには自信がないです。
コルダ4の「難しい」も本当に難しい曲あったしさ。バッカナールだったかな。
あと、キャラソンのリズムゲーらしいですね。クラシックはないのかな・・・???そこは寂しいね。

でもね、とりあえず土浦梁太郎がいるんだよ!!!!
(さらに金やんもいるんだよ!さらに火原先輩もいるんだよ!さらに冥加玲士もいるんだよ!)
土浦くん好きなんだよ!!!!この人がいたからコルダに興味出たんですよ!
兄貴肌なキャラはほぼ好きになるからねっ!きんぴらごぼう男子だからねっ!

ってことでいつ買うか分かりませんが、買います。今年中かも分からないですが。
(他にもプロスピ2019やらイース9やらPS4本体、喧嘩番長1、4を買いたい。さらにはモーニング娘。のベストアルバムも・・・。)
コルダのキャラソンまったく知らないですが、とりあえず買いますよ。
ま、AnotherSkyのほうを優先したいかな。

では、さっそくコルダ4の感想(ここまで長かったね・・・!)

 コルダ4・・・恐れ入りました・・・面白い!!!!

恋愛そっちのけで横浜アリーナ満席を目指しました!!!!
(満席のトロフィーはすべて手に入れたぞ!)

むしろいつもそこ目当てだったりします。
1も恋愛よりコンクール優勝目指してたし、2も難易度難しいにして同時攻略とかね。
3は簡単すぎて物足りませんでしたが、12股はやりがいを感じましたね。

こうしたらどうなるとかこうしたほうが良いだろうとか考えるのって楽しい。
どこでコンサートを開くのかいつ開くのか。
台詞も変わるし、最高ですよ。
想い想われっていうのも面白いなーと。
もうちょっとルートとしてイベントあったらもっと面白そうだけどね。
ときメモGSでも親友告白が好きな私にとっては良かった。

コンサートのときはリズムゲーがあるけれど操作の難易度はふつうまでならだいたいいける。
難しいは無理・・・と思う曲と簡単な曲がある。無理と思う曲はミス連発。
でも難しいでやったほうがBP増えるから頑張って難しいでプレイし続けました。

同時攻略するときは基本は難易度「やさしい」でプレイしています。
これで響也←かなで←冥加さんをクリアできました。さすがに難易度「難しい」では難しい!
千秋先輩もコンサート開かなきゃいけない回数多いので
八木沢さんとの同時攻略ではやさしいでプレイしました。

仲間イベントは難易度「ふつう」以上でしか発生しないみたいで
そこもやりがいのあるなと思った一つ。

次は難易度「難しい」で横浜アリーナ満席を目指したいと思います。
トロコンには関係ないけれどただただやってみたいだけ。
一度やったんですが、パシフィコ横浜でさえ満席にできませんでした・・・3800人止まりだったわ。
これみなとみらいホールだったら満席いけたな・・・。
BP余ったまま終わったから、ロードして写真集をコンビニに出してニアちゃんに渡しまくったら
パシフィコもいけたかもしれない。
後、平日のレッスンを赤堀先生縛りにしてたせいもあるかな(トロフィーのために)
赤堀先生、バナナくれるから大好き。(いやバナナくれなくても大好き)

とりあえずやさしいでアリーナ満席に出来たので
次はふつうでチャレンジした後に難しいで再挑戦しようかな。

難しいでアリーナ満席に出来た方っているのかなぁ???
攻略本とかないみたいだから
難しいで横アリ満席出来るのかさえ分からない。(もしかして無駄・・・?)

それが終わったら、トロコン目指しつつまだ見ていないイベントがあるキャラを攻略していきたい。

響也、律さん、大地先輩、須永先生はスチルもイベントもすべて埋まったので
まず個別感想書くならこの4人から書いていきたいと思います。

八木沢さんと千秋先輩と冥加さんは2つのEDは見たんですが、まだ埋まってない・・・。
千秋先輩は慰めED見ていないからそれ見れば埋まる。
八木沢さんと冥加さんはどうして埋まらなかったのかわからないな・・・。
たぶん想いか想われイベント見逃してるんだろうな。

4の好きなキャラはずっと迷っていたんだけど、やっと結論が出ました。
冥加玲士さんです!
他に千秋先輩と響也と大地先輩と火積くんと八木沢さんと七海くんと須永先生も大好き。(多いぞ~)

冥加さんは、初めて3をプレイしたときになにこの人、変人だなと思ったんですけれど
冥加さんの言葉選びのセンスがだんだん好きになっていって
気づいたら一番好きなキャラになっていた。笑いあり涙あり。
冥加さんはかなでちゃんのこと心から好きなんだなと伝わってくるのがすごく良い。

須永先生は4の新キャラでしたが、良かったです。
外見からただのチャラ男先生かと思ってました。すみませんでしたっ!
先生と生徒の恋は苦手なため、先生キャラは好きにならないことが多いのに
なぜかコルダでは金やんといい須永先生といい好きになってしまう。フシギダネ
でも個人的には攻略不可の赤堀先生好きです。熱い男好きです。

ちなみに無印、2で好きなキャラは土浦梁太郎ですが・・・
2018-05-21-214725
2018-05-21-214801
2018-05-21-223458
土浦くん出たーーーー!!!!月森さんもーーー!
とコルダ4でも喜びました。ありがとうございました。
私、2fやっていたときは月森さんのこと特別好きじゃなかったけれど
無印の笑顔見てからかなり好きなキャラ・・・です・・・。笑顔はやっぱりときめくのね。

コルダ4、良いよ・・・!ってことで一人一人の感想はまた後日・・・!

クリックしてくださると嬉しいです
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村